初めましての方もそうでない方も

改めましての自己紹介



    

将来の為の資産運用もしながら
暮らしと思考をシンプルに
かけがえのない今と言う時間を大切にしたい

欲張りなアラフィフワーマ
くろとゆきと申します_(._.)_






ざっと経歴



事業をしていた両親のお陰で、割と裕福な幼少期


中学の時に、友人に誘われてバンドを組み
そこからプロのドラマーになりたくて
日々バイトと練習···

ライブをやったりと活動していましたが夢叶わず

家出をきっかけに成行きでホステスに

一年ほど放浪して、戻った実家は火の車でした

しばらくは昼と夜、二足のわらじで働きつつ
アメリカの大学へ行きたくて勉強するも挫折


夜の世界から足を洗い、就職した先で夫と出会い結婚


街の暮らしに疲れ、
「子供を育てるなら自然の豊かな場所で」と
自給自足を目指して生後半年の長男を連れて夫婦で山奥に引っ越し

7年ほど経った頃、電話で実家の倒産と父の失踪を知り、


小さい子供連れにもかかわらず、奇跡的に私の正社員雇用が決まり
半年ほどの無職期間を経て夫の転職が決まり


なんだか、大変な事は色々ありましたが、

振り返って見ると、いつも絶妙なタイミングで何かが決まって···

「乗り越えた」
と言うより
「乗り越えさせて頂いた」
という感覚が強いですおねがい



長男は、公立中高から、
金銭的な事情もあって塾などには通わず、自分の意思と努力で東京大学理系へストレート合格。

長男は、決して天才とかではなくて
コツコツが実を結んだ例かなと思います。

「思考は現実になる」
「人は目指す所へ辿り着く」
我が子だけど、子供には教わる事の方が多いキョロキョロ



何かと言うと、極端に走りがちな私のせいか↓
次男は小学校6年生で最初の不登校
中学1年の冬から2度目の不登校になり
そのまま中学を卒業👨‍🎓

現在は通信制高校生として、自宅で勉強しながら大学を目指しています📒
最近バイトを始めました気づき



繰り返し思うことですが
何か大変な事があっても、それで終わりではなくて
色んな気付きと共に乗り越えさせて頂いた感覚が強いです。


特に子育ては

子供が親じゃないの?

って、思うぐらいw
育ててもらってます。



貯蓄と資産運用のこと




借金はなんとか完済!
まだ住宅ローンは残ってますが、
夫婦共働きで子供の学費&日々の生活費を稼ぎながら、将来の為の資産運用も少しずつ頑張っていますウインク


地味ですが月々の貯蓄は
定額積み立てと貯蓄型保険
老後資金は新NISAの積み立て投資枠で投資信託
iDeCoも投資信託で。


日本の個別株は、
無くなっても困らない資金(困るけど)
で、余裕を持って配当と優待を楽しむために行っていますニコニコ

余裕が無いと、下がった時に狼狽売りしてしまいがちアセアセ


資金に余裕のある時は単元株買いしますが
基本的には端株を少しずつ買って単元にしています


いつか総会めぐりを楽しむ、可愛いおばあちゃんになりたい♪




綺麗なおばあちゃんは好きですか?


日々の節約や、仕事をしながらの家事全般は大変ですが、
2度と戻ってこない今という時間も楽しみたい

そして、今更「綺麗」を目指したって、
所詮オバチャンはオバチャンでしょ
って、思ったりもするのですが···

綺麗になるって、何も恋が目的なだけじゃなくて、

あくまでも「自分比」で、
昨日より少し綺麗
だと
気分が好い❤

これって、きっと、

綺麗=整ってる

ってことなんじゃないかな?


造作が整ってる、とかじゃなくて、

自分が整ってる状態。
余計なものが少ないか、無い状態。


自分の内面を見つめて、自分の軸をしっかりと持つこと
軸を定めた上で、揺れる自分も楽しめるように

もう50歳、でもまだ先に道があって
まだ50歳、なりたい自分に少しでも近づきたい




ブログでは、
🌟「投資の事」で株主優待や総会のこと

🌟「50歳からの美容」で、最近始めた美活のこと

🌟「シンプルに考える」で、
自分の過去を振り返ったり、内面を見つめることで
たくさん背負って、蓄積してきた不要な物を、少しずつ手放して行きたいと思ってます。


集客とか、販売が目的のブログではなくて、
誰でも読める何かに書くことで
自分を見つめる機会を作りたい···


借金を背負ったとき、自分ひとりでなんとかしようとして遠回りしました。

誰かに話すと少し楽になる、
世界が拡がる。


あくまで、自分の為の個人的なブログですが
誰かの役に立つことが出来たらそれはそれで嬉しい
 


そんな日常を綴ったブログです


お時間のあるときにでも
立ち寄って頂けると励みになります





お家はログハウス、冬は薪ストーブ生活なので
薪ストーブで焼くピザとかちょっと楽しみ。

子供の頃からの憧れだった
甲斐犬の飼い主になり



最近、次男がバイト代で白文鳥を飼い始めたので、


我が家はさらに賑やかになりました。