自営業者の男性との結婚④ | 投資家の婚活

投資家の婚活

結婚相談所で90回のお見合いの末に結婚しました♡

4.ローンの審査に落ちやすい

 

自営業をしているとサラリーマンに

比べて、ローンの審査に落ちやすい

というのがあります。

 

特に住宅ローンなどの高額な

ローンは厳しいこともあります。

 

こんな記事がありました。

 

私の知人は住宅を買う際に

ローンで落ちました。

銀行に聞いてみると

 

「自営業の方の場合には

 審査が少し厳しくなります。

 頭金を多めに入れていただく

 と借入額が小さくなるので

 ローンが通りやすくなります。」

 

とのこと・・・・・。

 

ちなみに、私の友達は銀行で

ローンの審査をしていました。

その方いわく

 

「公務員の場合はリストラは

 ないし、倒産もないから

 銀行の内規で年収7倍以内

 ならば、書類が揃っていれば

 通すということにしている。」

 

とのこと。

 

なお、大企業や公務員の審査を

さっさと済ませて、自営業や

借入額が高額すぎる人の審査に

時間をかけているそうです。