上と下、それぞれ四番目の歯を別の日に抜いたのですが、意外とどっちもやること変わらなかったのでまとめます。


時系列として

4/27 上の抜歯

4/30 上の歯の矯正ワイヤーに力を加える

5/10 下の抜歯

5/12 下の歯の矯正ワイヤーに力を加える


となりました。

ワイヤーに力を加える作業、所謂調整というのだと思いますが、これが矯正は痛いと言われる所以だと思います。多分。


抜歯はいつも通り不快な感覚がずっと続き、問題なく終了。4本目が終わったとき、これであの苦痛が終わると達成感がありました。

そして抜歯後は穴に食べ物が入ったり、血の塊を流さないようにと気をつけながら2週間ほど過ごし、無事に塞がるまで気を遣う日々でした。


歯医者さんに言われたことは色々ありますが、

・鼻をかむな

・強くうがいをするな

が特に気を遣って大変でした。