こんにちは!

カカです。

今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。

 


汚部屋主、長女ネンの断捨離祭り

 

冬休みに入って早や数日。

「部屋の片づけしなさいよ~」と促したところネンが動き始めました。

我が家ぶっちぎりの汚部屋主、ネン。

床に教科書やバッグなどが落ちているのは基本。

授業やテストで山のようにやってくるプリント類も基本的にそのまま放置。

使い終わったお化粧品やヘアクリームのチューブが机の上に1,2本あるのもいつもの光景…。

 

そんな彼女でも、長期休みに入ったタイミングでの片付けはきちんとするので、まだマシだと自分を慰める。

 

 

そんなわけで、昨日の昼過ぎから断捨離祭りを始めた彼女。

夕方になって、「これいらない」と持ってきました。

 



書道の道具、絵具、絵筆、アルトリコーダー。

 

 

「もう使わないの? 大丈夫?」と聞いたら、来年、書道は選択科目で、選択していないから不要だという。

 

サイちゃんが使えるかな? と思って書道の道具をチェックしてみましたら

 


破損している驚き

どうしたらこんな風に壊れるのであろうか…。謎。

 

 

バッグが無理でも、中の道具で使えるのがあるかも? と見てみたら

 

 



汚っ…。

 

 

ダメですね。

これ使えっていったらサイちゃん泣くわ。

捨てます。

 

 

しかしよくよく見て気づいたんですけど、硯って今はプラスチックなんですね。

昭和世代の私たちの時は、確か石だったな~。

でもまあ、プラスチックのおかげで燃やせるゴミで出せます。

 

アルトリコーダーはキレイなので、サイちゃん用に取っておこうと思います。

後でキレイに洗います。

 

 

続けてネンが、不用品だと持ってきたもの。

 



TWICEのポスター2つ。


本やテキスト類。

 資源ごみなので他のゴミとまとめる。

 

 

他にも使い終わって放置したままだった(←)化粧品のカラなども全部捨てたんだよ~、

キレイになったよ! とドヤ顔の彼女。

 

 

…。

普段から、使い終わったらすぐ捨てようね…(母、心の声)

 

 

「頑張ったねえ!偉い!」と、褒めておきました…。