こんにちは!
カカです。
今日も見に来ていただき
ありがとうございます😊。
今日2つ目の投稿です。
#新生活での失敗談 入社式に集団遅刻
大昔の話をします。
それは私が大学新卒で入社した25年程昔のお話。
私が就職したのは日本全国に支店のある会社で、私は北国地方配属。
入社式の日は、早朝から同期(10数名)と飛行機に乗って、入社式+研修が行われる東京まで行きました。
入社式は午後から。
昼に羽田空港に付き、電車に乗って入社式会場まで向かわねばならない。
人数が多かったのもあり、二手に分かれて移動。
Aグループは食事を摂らずにとりあえず出発し、途中で何か食べたらしい。
私のいたBグループは、羽田のコーヒーショップで軽食を急いでつまんでから出発。
グループ内にいたCさんが、比較的東京の路線に詳しいというので、彼女にみんなで付いていく事に。
今と違ってスマホなんてない世の中。
便利な乗り継ぎ案内サイトやアプリなんてナイ。
あってせいぜいiモード(若い方、知っています?)。
それも正直ほぼ役に立たない。
で。
あれこれ地下鉄(メトロ)乗り継いで、汗をかきかき小走りに頑張って向かったんですが、
入社式、遅刻しましたぁ
。
時間にしては遅刻は5分か10分くらいだったような記憶があります。
おそらく、地下鉄の乗り継ぎルート選択を、ちょっとだけ間違えちゃったんじゃないかと思うんですよね。
でもCさんを責める気にはならない。
だって皆、乗り換え全く分からなかったんだもの。
そして悪い事に、別ルートで向かっていたAグループはギリギリ間に合って着いていたのです。
入社式当日に遅刻なんて、ありえん失態。
クビ?
超絶氷河期で死ぬほど頑張ってやっと就職できたのに、
あたしたち初日でクビになるの? ![]()
と、内心ビビりあがりましたが、とりあえず式や研修などやらねばならないことが多々あるため、その場でのお咎めは特になく粛々と終了。
で。
後日、北国に戻って各々配属先の支店に入って業務が始まったわけなんですが、何週間か経ってから北国エリアの責任者(上司)が私が配属された支店にやってきて面談をするという。
入社式の事はその頃、特に何も言われていなかったのでほぼ忘れていました。←
日々の業務はどう? 慣れた? みたいな当たり障りのない話をしてから、上司が言いにくそうに「入社式のことなんだけど…」と話を振ってきました。
「あの日は乗り継ぎがうまくいかなかったのと、道がわからないのもあって遅れてしまいました。大変申し訳なく、反省しております」
的な事を述べたら、
「うん、まあ慣れない土地で、時間も正直ギリギリだったし仕方がないと私は思うんだよね。ただ、やっぱり社会人として時間に遅れるのはあってはならないこと。しかも○○さんたち(Aグループ)は間に合って着いているってのもあって。それで、もしかしたら他の子らからもう聞いているかもしれないけど、処分として初任給から、遅れた時間分を減額するという決定が下されたんだよね」
…。
遅刻で処罰としてその分1カ月の給与から減額。
う~ん、まあ、仕方ない…かなあ
。
金額的にいくらひかれたかは全然覚えていないのですが、遅刻した理由はどうであれクビになるよりはいいやと思ったのを覚えています。
後々、労働基準法などをチラッと調べた感じでは、これは法令違反ではないようです。
ただ、ひかれた具体的な金額を覚えていないので、ひかれた金額によってはアレレな感じになるようです。
他の支店の同期には、わざと遅れたわけじゃないし、かなり急いで行ったのに減額されるというこの決定に納得がいかなくて、かなり憤って反発した子もいたようです。
私があっさりと減額に応じたのを見て、上司がホッとしていたのを覚えています。
今ならナビタイムとか便利なものがたくさんあるから、遅刻する方が難しいのかも。
まあ、これから後、このブラック会社で数々経験するトンデモ出来事に比べたら、ぜぇんぜん理不尽には入らない出来事でした。
入社式、
遅れないように気を付けてくださいね~。

