こんにちは!
カカです。


今日も見に来ていただき
ありがとうございます😊。

トイレリフォーム後の水道代 その後


昨年、やっと節水型のトイレにリフォームした我が家。


リフォームしてから、水道代が少し減ったと喜んでいました。


トイレリフォーム後の水道代


で。

雪が溶けてから最初の検針日が来まして。

ガチの水道利用量はどうなったか。

いきますよ。


ドゥルルルルルルル…






ジャン!


昨年



今年


※昨年はまだ雪が多くて検針できなかったので同時期だと推定量になっていますね。

(雪が降り積もる北国では、冬の間は直近の使用量でだいたいの目安で請求され、あとから調整される感じです)


にしてもですよ。


昨年114㎥ 32201円(2か月2世帯分)

今年64㎥ 14784円



す、すごくないですか?

これホント?

めっちゃ減ってますよねラブ



いかに旧型のトイレが、大量の水を使用していたかって事でしょうか。


さらに、洗濯機も私たち世帯のを縦型からドラム式に変えたのも、多少関係していると思います。(ドラム式の方が節水になります)



相変わらず今年はセントラルヒーティングで使用している都市ガス代や電気代が、水道代節約分を遥かに上回るだけ昨年より値上がりしているので、厳しいには変わりはないんですけど…ネガティブ



でも、ちょっとでも月の支出を抑えられたのは嬉しいです〜。





節水節水♪