こんにちは!
カカです。
今日も見に来ていただき
ありがとうございます😊。
コンタクトレンズは必需品?
今日もまたネンの話です。
高校生となったネン。
「公立受かったら絶対買ってもらうものリスト」として以前より要求されていたのがコンタクトレンズ。
中学校入ったあたりから一気に視力が下がったネン。
今は0.5くらいの視力。
もちろん眼鏡は作って持っているのですが、お年頃女子15歳は普段からなかなか眼鏡をかけたがらない。
ネン曰く、
「似合わない。可愛くない。あと眼鏡かけると酔う」←明らかに付け足しの理由
老眼だが視力がいまだ1.5ある私にはよくわからないが、メガネかけて酔うってのはどういう事なのであろう…。
度が合っていないだけではないのか?
でもまあ似合わない、可愛くないからイヤってのは、お年頃の女子としては深刻な悩みなのであろう。
そんなわけで(仕方なく)先日ネンを連れて夫がコンタクトレンズを買いに行って帰ってきました。
(夫も目が悪いので、メガネやコンタクトレンズ関係は彼の方が詳しい)
…。
いやあ、コンタクトレンズって
高いですね…。
(当たり前)
買ってきたのはワンデーのソフトコンタクトで、月々8000円くらいだそうな。
眼鏡なら一度作るのに2〜3万。それでしばらくは行ける。
眼鏡と比べるとコンタクトレンズ、やっぱり高い!!
必需品じゃなくて
贅沢品だわ。
メガネかけて外には絶対行かない!と言い張るネン。
さすがに裸眼は色々と危険。
コンタクトは学校とか外出する時だけにして、休みの日はメガネかけてよ〜、と我ながらケチ臭いなと思いつつネンに申し渡す。
本当はガツっと一発レーシックを受けさせたい。
一度レーシック受けたら解決だもの。
でも、調べたら18歳以上にならないとできないそうで。
15歳も18歳もたいして変わんないじゃん。
いや、ま、トラブル発生時のリスクヘッジとして未成年はアカンて事なんでしょうね。
ああ〜、お札が飛んでゆく…。