こんにちは!
カカです。
今日も見に来ていただき
ありがとうございます😊。
とりあえず人生初の受験を終えた次女ふー。
昨日の夜は、夫が買ってきたポケモンの新しいゲームをガッツリやってました。
うむ。
心ゆくまで存分にやるがいいさ。
また中学入学準備とやらで
いずれ勉強は再開しないといけない。
今のうちにこれまで我慢していたゲームやらマンガやら好きな絵を描くやら、堪能してリフレッシュしておくれ。
ちなみに受験勉強に関しては、親であるワタシはほぼ全くノータッチでした。
相談に乗るのはほぼ夫。
だって、問題が特殊すぎて完全文系のワタシには難しくてさっぱりパリパリなんですもの…。
英語、国語、社会なら教えられますが、理系科目や適性検査系は全くチンプンカンプン。
そんな頼りにならない母親が出来る事は何かといいますと、せいぜい塾の送迎、体調管理、家の中を快適に保つ、子供のメンタル面のサポートぐらいでしょうか…。
ちなみにワタシの姉の娘さん(つまりワタシの姪っ子)は東大に行ってまして(子供の時から超賢かった)。
姉曰く、「親は良き裏方たれ」という言葉を当時通っていた高校(都内の有名都立進学校)で聞き、すごい納得したそうな。
基本的に子供にまかせ、子供がしんどいだの弱気を言ってきた時に励ましてあげるのみ、と。
「勉強してるんでしょ?それならきっと合格するよ!」と。
ふーも一時期
「私そんな頭良くないし無理かも」
「(塾の他の子は)私よりも皆賢いもん」などと弱気発言していました。
そんな時には
「ふーはすごい頑張っている。大丈夫、こんなに勉強してるんだからきっと受かるよ!」と励ましていました。
子供はダメだしされるよりも、親に自分の頑張りを肯定されると精神的に安定するようで。
今まだ受験勉強真っ只中の中3ネン(勉強は基本嫌い)も、さすがに勉強をしているようで、個室からグッタリした顔で出てくると
「今日めっちゃ勉強した、もう疲れた〜」とやたらと主張してくるので、
「偉い!頑張ってる!素晴らしい!あと1ヶ月ちょいだ。この調子で最後まで突っ切っていくのだ!」
と褒め称える(?)と、ちょっと表情が和むんですね。
そんなネンの顔を見て、姉の言ってた事はホントウだなあ、と。
あとこれは完全にゲン担ぎ的にはなりますが、玄関、トイレ、水回りの掃除はいつもより頻繁に念入りにしていました。
特に玄関は、吉報は玄関からって風水的に良く聞くので。
夫が通販で箱買いしたペットボトル飲料のダンボールを玄関に置きっぱなしにしたりするので、強制撤去したり、玄関タタキに夫の靴が出しっぱなしになっていたら片付けたり。
もうね、夫にいちいち言うのも面倒なんで黙ってやってました。夫はふーの勉強の相談にのる係なので、それはそれで役割分担で良いかな、と。
そんな感じでふーの中学受験は無事終了。
あと1ヶ月半。実は今、ネンの学級はコロナで学級閉鎖中。
なんとかネンの受験を無事終えられますように。
受験生をお持ちの皆様、共に頑張りましょう!
お部屋の掃除にオススメ。
ファブリーズでも消えない嫌な臭いが消えます!
受験期のオヤツにピッタリ。
ふーとサイちゃんに買った机、
ネンとふーに買った椅子。