こんにちは!

カカです。


今日も見に来ていただき

ありがとうございます😊。



少し前のお話。




我が世帯のリビングは2階。

東側に2階なのに何故か引き違い窓があります。(中古で買った家なので、建主が何をもって2階に引き違い窓を設置したのかは謎)

この窓、昨年冬に気が付いたのですが、風が強い日、スキマ風が吹き込んできていました。

カーテンがね、揺れるんですのよ。

窓空いていないのに。

ビックリですよね。

昭和の家か。



いやまあ、築20年もすれば、パッキンの劣化なりなんなり、致し方ない事なのかもしれません。



さて。

問題はどう対処するかですが。



1)スキマテープを貼る

2)窓を取り替える

3)内窓を設置する




1は安上がりですが、あまり効果はない上にどうせ結露は生じるし、毎年張り替えだしで、不衛生だし不経済。


2は外壁への影響もあり、2階だし、大掛かりな工事になる。費用的に厳しい。


つまり3が1番良いのでないか、と。



昔々、結婚前実家に住んでいた頃、私の部屋の窓も同じように内窓をはめ、劇的に快適になった記憶もあり、地元の窓?(硝子?)業者に相談してみました。



見積もりに来てもらい相談したところ、やはり窓の付け替えではなく、内窓をはめるのが1番だとの事。

ついでに、ずっと邪魔だった内側の柵を撤去し、外壁に柵を付けてもらうことにしました。



発注して1ヶ月後、工事日。

おじさま2人でやってきて、サクッと工事をしてあっという間に終了。




キ、キレイ…!

新築の家の窓みたい!



外側の窓は、中古で買った頃から結構汚れていて、すごく嫌だったんです。

カビがつきやすく、折々掃除したり漂白しても完全にキレイにはならなくて。



しかし今や、(内側だけは)新品の美しさ。

美しいだけでなく、二重窓になったおかげで防寒性も劇的にアップ。

隙間風なんぞ入るわけもなく、

なにより今のところ内窓も外窓も

結露がゼロ!



もうホント、毎朝起きるたびにベッチャベチャだったんですよ。

拭き取るのに雑巾3枚くらい必要だったのが、それが全く無いって…!

はあ〜天国。



柵もつけたのと、窓が大きいのもあり、費用はそれなりにかかりました(17万円ほど)。


しかし、毎日の結露拭き作業が減った事で、私の快適度は格段にアップ。

そして冬の暖房費も(たぶん)多少は改善するはず。



寝室の東側の窓も、冬は結露が酷いので来年はそこにも内窓つけたい!

頑張って働いてお金貯めるぞー。