こんにちは!
カカです。


昼食を食べていたら、
携帯に見知らぬフリーダイヤルから着信。

なんかのセールスだろうなあ、
と思いつつ出てみる。

北国のガス会社から委託されている
株式会社なんちゃらのナントカさん。

カカ家のガスは
北国のガス会社と契約している。

だいぶ前に電力自由化になり、
ガス会社も電気を売れるようになり、
ガスと電気をガス会社で契約したら

北国の電力会社よりも
5%安くなる。
ってやつです。

この事実を知ってはいたのですが、
なんとなく手続きせずに
放っていたのですな。

電話先のお姉さんが言うには、
電気のお客様番号教えてもらえれば、
手続きは全てこちらで出来ます。

と。
そ、そうなの?
ちょっとビックリ。

この外出自粛要請の出ているこの時期に
在宅者が多いのを見越して、
ガス契約者に電話かけまくり攻勢を
かけているのであろうなあ…。

しかもこのお姉さん、
(どこかはわからないけど)
出勤してるんだなあ…。
大変だなあ…。


と、思ったら、
じゃあ替えようか、と思った。

側にいた夫に説明したら、
いいんじゃない、と。
ネットでガス会社のホームページ検索して、電話かけてきた会社名と電話番号もちゃんと委託会社として掲載されている。


うむ。大丈夫ね。


そんなわけでお姉さんに
申し込みますと伝えました。

まるで意図していなかったけれど、
電気代が少し安くなりそうです。

でも正直言えば、
コールセンターも
お休みにしてあげて欲しいなと思った。