古民家床下診断士

テーマ:
西日本初となる古民家床下診断士講習試験が滋賀県長浜市で大森先生により開催されました。
遠いところでは沖縄から来られている方がいました!!
シロアリとクロアリは見た目が似ているが全然違う進化をしていることや、カビと腐朽の違い、予防策等がよくわかりました。
古民家で床下インスペクションの実技講習も行われました。
探索ロボットのmoogleを使う為に人が床下に潜らずに済みます。そして、PC画面で施主さんや他の専門家の方々と一緒に床下の状況を確認することができるのです。
建物を長く維持管理するために、薬品を使った予防よりもmoogleで白蟻や腐朽の確認を1年に一回行いましょう!

鶏のそぼろ

テーマ:
そぼろを作るときいつも塊になってどうやってあんなにきれいにするんだろうと思っていると、
母親に、生の時に出汁でほぐせばいいことを「そんなんも知らんの?常識やで!」のいらない一言と共に教えてもらいました。

生の鶏ひき肉




出しパックでとったあわせだし

ひき肉に冷めた出汁を適量入れてひたすら弱火にかけてかき混ぜる。


かき混ぜる

完成!

後は薄く伸ばしてラップにくるんで冷凍しました。
レンちゃんのご飯の素材の完成です

おしゃべりヌイグルミ

テーマ:
クラウドファンディングのMakuakeで「Pechat」を購入しました。



(5cm程の大きさのボタン型端末で、スマホのアプリで操作します。)


これはぬいぐるみに取り付けるとヌイグルミが喋っているようになるアイテムです。
お喋りや、お歌、お話など色々な機能がついていて、すごくいいと思い購入しました。

早速くまのがっこうのジャッキー人形にリボンで取り付けると、ジャッキーに向かっていくレンちゃん。

しかし、レンちゃんが興味を示したのはボタンで、ボタンをかじり出す結果に。。

まだ早かったかな?まー、その内に遊んでくれることを期待して、レンちゃんに出したいと思います。。

ウタちゃんの沐浴

テーマ:
ウタちゃんの沐浴はキッチンの流しにビニールタイプのベビーバスを入れてしています。

このベビーバスは流しにぴったりですごくありがたいです。流しなのでお湯もその場ででてくるのがいいです。

普段は妻が沐浴してくれていますが家にいるときはなるべく私が入れるようにしています。(入れるだけでケアや着替えは妻がしていますが。。)

ウタちゃんは服を脱がすと寒いのか泣き叫びますが、お湯に浸かりガーゼをかけるとすごく落ち着きます。



お湯から出るとまた泣きます。。

もうすぐ1ヶ月で沐浴も終わり、お風呂に入れることになるので、残り少ない沐浴期間なるでく入れてあげたいです。