共立トラスト

~下川町に現存する「旧共立木材事務所」の
        保存と継承をしています~

平成29年11月3日(金)~5日(日) 11時~16時

『共立日和な休日』


合格クリックしてね


テーマ:

10月に雪が降りましたが、根雪にはなっていません。

最終日曜日の朝、みんなで庭の冬囲いなどの作業をしました。

今年も春から秋にかけて、蓑島会長におんぶにだっこの庭手入れでした。

ありがとうございました。

 

立ち枯れているハーブやお花たちを刈り取ってしまいます。

そうすると春の芽吹きのときのお手入れが楽なのだそうです。

刈っていいものとだめなものがあるので、会長さんに教えてもらいながらの作業です。

 

ミチコさんはカマの使い方をナカヤマンに教えてもらって、サクサクと作業がはかどっていました。

 

古民家レストランのシェフが仕込み中なのに、気づかって顔を出してくれました。

頼もしい働き者さんたちがいるのでだいじょうぶです。

 

いつの間にか、ツルウメモドキが実をつけていました。

鳥の落とし種で成長したのでしょうか・・・

 

秋色のきれいなツルウメモドキはリース作りの材料に少しいただきました。

これでいつ雪が降っても大丈夫でしょう。

来年の春、また北国の植物たちと再会できる日まで冬眠です・・・

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

古民家レストラン「共立日和」のイベントのお知らせですニコニコ

11月3日(金)~5日(日)の文化の日の三連休です。

 

ふだん夜だけの営業のレストランですが、イベント中は11時~16時までです。

田中シェフは、日替わり特製ランチボックス、お持ち帰りもできるそうです。

 

そして、和寒町からオーガニックコーヒーと雑貨のnidoさん、士別市からはオーダーメイドカーテンと雑貨の梨の花さん、ベーカリー&カフェcotoriさんが来てくれます。

 

ハーブの化粧水つくりのワークショップは、下川町のソーリー工房です。

みなさん、ご家族で遊びにいらしてくださいね(*^.^*)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月7日(土)に、正会員と賛助会員のみなさんにご案内していた会員交流会を開きました。

家族参加ということで、子供連れやご夫婦で参加されてにぎやかなひとときとなりました。

 

いつも、共立の庭のお手入れをしてくれる蓑島会長です。

ほんとうにありがたいです。

 

ビュッフェ形式でお料理がずらりと並びました。

 

 

めずらしい花咲ガニまで~

今年、トマト農家さんとして独立した渡辺会員のフルーツトマトも登場していましたよ。

今月で甘くておいしい地元のトマトも終了らしいです。

 

田中シェフのお料理は子どもにも大人にも大人気。

小さいうちから、フレンチを味わえることはいいですね。

 

デザートもいろいろありました。

なかなかゆっくり会ってお話できることも少ないので、今回の企画はまた開いてほしいと

参加者からの声がたくさんありました。

 

会員の松本みどりさん(元千葉大学の植物化石の先生です)から届いた、下川町から発掘された

植物化石学術誌をみんなでみました。

なかなか専門的なことはむずかしくてよくわからないのですが、去年松本先生のお話を聞いて

下川から出る植物化石は3Dの状態で発見されるので、世界でもとても貴重なものだということは理解しました。

こうしてみなさんにも紹介できてよかったです。

 

今年の4月2日に古民家レストラン共立日和がオープンして、早や半年が過ぎました。

 

地元や近隣の町はもちろん、道内各地、本州からも予約が入るというから、さすが

田中シェフの腕のなせるわざでしょうね。

 

年内は、クリスマスまでは営業したいそうです。

この建物の冬の寒さはかなり厳しいねと、みんなで懸念しております。

みなさん、これからの季節は厚着でいらしてくださいね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の役員会で会員交流会を開催しようということになりました。

 

 

共立日和のシェフとも相談して、開催日は10月7日(土)に決まりました。

正会員と賛助会員の方にご案内を出しました。

遠方のかたにもぜひこの機会に参加いただいて、

おいしい食事を楽しんでもらいたいと思います。

 

会員とそのご家族の方もぜひ一緒に参加してくださいね。

大人(高校生以上)は2,000円

子ども(小学生以上)は500円、幼児は無料です。

 

ビュッフェ形式のお料理と、飲み物(アルコールも含む)をご用意しています。

 

申込みの締め切りは9月25日です。

会員のみなさんのご参加をお待ちしています~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。