超音波エコーの勉強会に出席してきました | kyoritsu-utsunomiyaのブログ

kyoritsu-utsunomiyaのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

仕事を早めに切り上げて埼玉県川越市に行ってきました。

超音波エコーの勉強会です。

主催は埼玉県保険医協会、20年以上前に大宮で働いていた際に加入していました。

大宮を離れて宇都宮で仕事をするようになってからも加入しています。

基本的には保険診療をする医師が加入するのですが、自費診療の僕でも入会出来ました。

この保険医協会は全国組織なのですが、県によって活動内容が違っています。

埼玉県では今回のような勉強会やセミナー、講演会を頻繁に行っています。

医師向けだけでなく、スタッフの接遇マナー教室なども開催されています。

会員や会員のクリニックスタッフは殆どが無料で受けられます。

川越プリンスホテルが会場でした。

JR川越駅から徒歩13分、かなり歩きました。

今回の参加者は30名程、医師よりも圧倒的に超音波エコーを扱う臨床検査技師の方の参加が多かったです。

講師は埼玉医科大学保健医療学部臨床検査学科准教授の来住野修医師でした。

超音波エコーの基礎知識の再確認や最新の診断基準を教えてもらい非常に有意義な90分でした。

超音波エコーの動画提示もあり、分かりやすく勉強になりました。

豊胸手術前後の患者様の検査にフィードバックしていきます。

僕は初めての参加でしたが、この会は定期的に開催されているようで、また機会があれば参加したと思いました。

外は寒くて今年初めてのマフラーでした。

 

共立美容外科宇都宮院長亀井眞さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント