kyoritsu-utsunomiyaのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
学会最終日も5時まで、休み無いスケジュールでした。
結局、業者の出典ブースやポスター展示はパスせざるを得ませんでした。

3日目ランチセミナー
3日目のランチセミナーは昨日と同じピコレーザー、ただし別のメーカーの機種のセミナーでした。同じピコレーザーでもメーカーによって性能、効果が違います。



今日も特別講演があり、スピーカーは秋山幸二氏。元プロ野球選手、前ソフトバンクホークス監督です。
ドラフト外で西武ライオンズに入団してからレギュラーを掴むまでの努力や、選手引退後の3軍、2軍での指導者としての下積み。
1軍監督となってからの選手のコントロール、マネージメントなど「強いチームには必ず理由がある」を実感しました。

秋山幸二講演
今日の特別講演は元プロ野球選手で前ソフトバンクホークス監督の秋山幸二氏。地元、熊本出身なはず。部下のマネージメントやプロの心構えなど勉強になりました。翌日、あの熊本大地震があるとはつゆにも分かっていませんでした。


学会終了後、殆どのドクターは福岡空港にそのまま向いましたが、僕は明日も福岡で予定があるためにもう1泊します。
夕ご飯は以前から行きたかったお鮨屋さんの「吉富寿司」、長浜にあります。

吉富寿司
吉富寿司の入口、マンションの1階でこじんまりとしていて見逃しそうです。写真禁止でした(食べログには写真出ていましたが?)


天神や中州からは少し離れており、あまり知られていないカウンターだけの小さなお店ですが、超お勧め。
ただし、2回転制(6時と8時)の要予約店です。地元の魚を中心に、初鱧も食しました。
最寄り駅は地下鉄赤坂駅、歩いて7~8分です。

長浜ラーメン屋台
吉富寿司のある通りの1本海側は長浜ラーメンの屋台が立ち並ぶ道路です。


地下鉄構内
地下鉄構内にはやはりソフトバンクホークスのポスター、地元球団は愛されています


ポスター
地元出身の博多華丸大吉も愛されています


吉富寿司を後にして長浜ラーメンの屋台を見て思い出したのは、今回福岡に来たのに博多ラーメンを食べていない事。
ホテル近くの一双というお店で1杯食べてから部屋に戻りました。
地方に来ると食い意地が張ってしまい我ながら情けないです。

ラーメン一双
一双というお店、外国人も多く満席でした


ばりかた
シンプルな博多ラーメン、麺の固さは「ばりかた」を注文。この上には「はりがね」更に上には「こなおとし(粉落とし)」という麺の固さもあります。結構「はりがね」を注文している客多し。


明日は福岡空港から朝一番の飛行機で対馬に行く予定です。



いいね!した人  |  リブログ(0)