新プロジェクト発動! | 共立美容外科 磯野智崇のブログ

共立美容外科 磯野智崇のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは。

 

暑い日々が続きますねー。まあ夏だから当たり前といえば当たり前なんですが。

 

 

でも暑い暑いといいながらも、そのうち秋が来て「もうあと2~3か月で年末かよー」ってなりますし、ホントに一年が早すぎてワケもなく焦ってしまったりというお年頃のカツヲでございます。

 

 

 

 

これだけ一年が早ければ、そりゃー共立美容外科に入って あっ  という間に15年も経とうってもんですよね。

 

 

 

カツヲのアタマもどんどん悪く・・・ではなく白くなってきてしもうのもさもありなん。

 

 

 

でも白いのはまあ別にいいかな・・・と思ってます。染めるのも面倒くさいし。

 

 

 

 

ただ最近、髪に指を通してみたりすると、なんとな~く密度に変化を感じます。抜け毛は特に目につかないので、今のところ数は減ってはいないと思います。おそらく年齢による変化で髪が細くなってきているんですね。

 

 

 

 

 

 

                  

 

 

 

 

 

 

 

 

                  

 

 

 

 

 

 

 

                 

 

 

 

 

 

・・・とまあ現時点でのカツヲの生え際はこんな感じになってます。

 

 

 

 

さあここで!

 

 

 

 

 

いよいよタイトルの件ですが!

 

 

 

皆さんは「ミノキシジル」という名前は聞いたことがありますか?

 

 

 

 

これは発毛作用が認められる成分で、市販の育毛剤にも含まれています。ただしそれらは濃度として5%ほど。

 

 

 

当院で扱っている外用のミノキシジルは10%となっています。また外用だけでなく内服のものもあるんですよ。

 

 

 

外用のほうは頭皮のかぶれなどの副作用が起こる可能性があります。今回カツヲは内服のほうにチャレンジするのですが、こちらも副作用のリスクはゼロではありません。

 

 

まずはふらつきや動悸です。これはミノキシジルがもともと高血圧の治療薬であるためで、何ともない人がこれを飲めば(ただし高血圧治療の場合にくらべてずっと低用量です)ふらついたりその反動で血圧が不安定になって動悸がするというのもあり得そうな話です。

 

 

 

そもそも高血圧でミノキシジルを服用している人の中に多毛になるケースが見られたことから発毛剤として転用された経緯があります。

 

 

 

そういえば、カツヲが高校生の時に学校の先生の中に心臓に持病がある先生がいました。その先生、年齢はおそらく60歳くらいにはなっていたと思うのですが、髪の毛は真っ白ながらフッサフサだったんです。

 

 

 

その先生の例だけでなく、その後の経験からカツヲは当時から「何でか分からないけど、心臓が悪い人は髪の毛は多い」というイメージを持っていたんです。自慢じゃありませんが。(← ウソ。ちょっと自慢ww)

 

 

 

 

 

 

 

 

話はちょいとそれましたがこの「多毛」っていうのも頭髪だけが多くなってくれればいうことなしなのですが、残念なことに頭以外の体毛が濃くなってくることもあります。腕や体幹、色々なところが毛深くなる可能性があるのですが、内服をやめると体毛も元に戻っていくようです。ただしその時は頭髪も同じく・・・かもしれません。

 

 

 

ちなみにもともと体毛が濃い人はこの副作用は出にくいそうです。カツヲは体毛は薄いほうなので、もしかしたらグッとワイルドな男になれるかもしれません!

 

 

 

その時は胸あきシャツでワイルドアピールしながら闊歩したいと思います!!

 

 

 

 

 

では今後、変化が現れたらこのブログでご報告したいと思います。

 

 

 

 

それでは皆さん暑さに負けず健康第一でいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは「ミノキシジル」という名前を見聞きしたことはないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共立美容外科 磯野智崇さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス