授業初日 | シンママ看護学生のいろんなこと

シンママ看護学生のいろんなこと

シンママで看護学生やってます。日々のこと、子供や学生生活などについて書いてます〜

説明を聞いて2日後・・・

怪しいなと思いながらも初期費用と来月分の月謝をもって挑んだ授業初日。

 

教科書とノート全て塾での購入で、内心ノートなんかなんでもいいやん・・・と思いながらも

いわれるがまま泣き笑い

 

その日入った人がもう一人いて、教科書やノートに各名前の位置まで「みんなで合わせて書きましょうね~はいここです。」

みたいな感じで私完全???

 

でも初日やしおとなしく受講。

とりあえず私は国語と数学、そして小論文対策を習っていくということで

この日は数学と国語~の前に・・・

 

この塾特有の儀式?みたいなのがあって

授業のしょっぱなに塾長がチョイスしたその日の新聞記事をその時間に受講してる生徒(大体2-3人)で読んでいくという。

下は小学生から上は私みたいなおばちゃんまで平等に。

んで、小学生はその時読めない漢字が多発で塾長が読んであげて簡単な意味を教えてくれるっていう。

 

小学生にはいいんじゃないか!?

しかしこんなおばさんに意味あるんかな?とか思いながらも

いやいや、学びとは常に向上心を持って取り組むべしニコニコ

と仏が囁いていたのでそんなもんかな?と思いながら終了。

 

そしていよいよ数学~

わたくし、文系で高校一年までしか数学に携わっていなかったこともありお久しぶりです爆笑

というよりもう初めまして笑い泣きの状態

 

さすがに初日は出来たけど、次からどうすんねーん!と悲鳴

 

国語もひたすら漢字のドリルと文章題の参考書を解いていく~

そして、大人やからか宿題も学生の時では考えられない量を「やってきてね~」

国語も漢検2級レベルが必要ということでこ「ドリル出来たらここまで~」ってゆうのがもうえんらい量でしたゲロー

 

 

そして、初日に塾長に教えてもらったこと。

参考書で分からなければ質問するスタイルのため、特になし・・・で終了滝汗

 

 

こんなもんなん?

と思いつつ雑居ビルの階段を下りたのでした笑い泣き