内視鏡検査 | マダムルージュ

内視鏡検査

予約していた大腸内視鏡検査の日。

 

2日前から消化の良いものを食べ、

前日は昼食・夕食は検査食。

(味はおいしかった)

 

朝9時に病院についてからは、便を出し切るための溶液を飲む。

これが、やたらとつらい。

吐きそうになりながら飲み、トイレには15回通った。

「順調です。これでオーケー」と看護師さんに言われたが、

この時点で、疲労困憊。

 

💙

 

いよいよ検査室へ。

 

 

毎回怖くてたまらないので、看護師さんに手を握ってもらう。

 

前回とは違う医師で不安だったが、痛みはなく、親切な声かけで不安はない。

 

前回はポリープを1個切除し(良性)、他に小さなのがあるとのことだったが、

今回は見当たらないという。

 

 

大腸も小腸も異常なく、ガンの兆候もないとのことで、診察終了。

 

5年前にあったという小さなポリープはいずこへ?

ネットで調べると、ポリープが自然消滅することはないので、

医師の見落としではないかと、ある。

 

💙

 

てっきりポリープ切除になると思い、1泊の心算で来院したが、

うれしい空振り。

 

でも、ドクターの見落としなら困るわ。

その確認のために、こんな苦しい検査はごめんだし。