時間も忘れておしゃべり | マダムルージュ

時間も忘れておしゃべり

今日は月一の友人宅での句会。

 

 

句会といっても気楽なおしゃべりが主だ。

 

骨折したメンバーの退院祝いをするはずだったが、

再入院となり、お祝いは次回に延期。

 

予定していた豪華弁当は次回に回し、今日はお気軽弁当でスタート。

それぞれの句会での投句を一覧にして感想を述べ合う。

伝統俳句のホトトギス、現代俳句の結社と、異なる句会に入っている私たち。

句のテイストや評価のポイントが異なるのが面白い。

 

💙

 

俳句評価が終わった後は、いつものようにおしゃべり。

我々の中では先輩格のIさんが東京のS大学の出身だと知り、話がはずんだ。

卒論はシェイクスピアのハムレットの登場人物の性格分析だったとか。

 

それぞれの思い出話にも花が咲き、

「あら、もう10時よ!」の声でびっくり!

参加者3人はそれぞれの車で帰路に着いた。

 

家に着いたのは11時前だったので、映画を1本見ようと思ったが、

あえなく撃沈。そのままベッドに直行した。