カズ・ヒロさん | マダムルージュ

カズ・ヒロさん

今年のアカデミー賞で昨年に続きメイクアップ賞を受賞した

カズ・ヒロさんの特集「顔に魅せられた男」をテレビでやっていた。

 

再放送らしいが、初回はアンディ・ウォーホルの顔の製作を紹介。

 

若い日と年をとったアンディの違いを表現。

 

テレビ2作目はオードリー・ヘップバーン。

 

左が晩年のオードリー、右が若い日のオードリー。

「その人の人生や内面を表現したい」と話してたように、

内面がにじみ出てくるような「顔」だ。

 

 

「顔」としては、私はアンディ・ウォーホルの方に興味を抱いた。

 

それにしても、カズ・ヒロさんの製作にかける情熱はすごい。

皮膚の毛穴や産毛、しわ、頭髪、目・・・。

「はあっ〜」とため息が出てくる繊細さだ。

 

彼は京都(それも錦市場!)育ちだそうだが、この繊細な技術は、

日本人ならではのものと感じたが。

 

2度もアカデミー賞を受賞した彼だが、

今のハリウッドの映画作りには落胆しており、

アーティストとして活動する道を選んだ。

創作過程を知ることができる貴重な映像だった。