今日もよく頑張った〜!! | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ


テーマ:
こんばんわ。


今日も下田。

引き続き保温カバー巻き巻きと配管改良工事の続きをしました。

昨日出なくなってしまった温泉ですが、無事我が家にも温泉が出るようになりました。これでお風呂に入れる〜洗い物ができる〜蛇口から水やお湯が出るって素晴らしいことです。

ヒロ君がもっと電気代を削減出来るかもと、言い出し、現状で温泉施設で使用している電気量を調べることに。

今の契約は25kwの低圧契約で、基本料金だけでも30000円近く払っています。
半年前に東電からエネットに変更して、6%くらい電気代が下がりました。

グルンドフォスポンプ。山の下にある源泉の温泉タンクから山の上のタンクに100m温泉を上げています。電気は1kw。
グルンドフォスポンプはあまり聞いた事がありませんでしたが、ボウリング屋さん曰く、優秀なポンプメーカーだそうです。
源泉から温泉を汲み上げるコンプレッサーのモーター。電気11kw。
先ほどのポンプを足して12kw。
ややこしい電気契約の容量の計算をして、14kwの契約でいけるじゃん!とのこと。
契約の変更は電気工事店の申請が必要なので、いつもの電気屋さんに早速電話し、いつものハンチング帽がお似合いのおじさんがすぐに来てくれました。
機械を見てもらい、大丈夫そうとのことで、変更申請の手続きをしてもらうことに。これで、毎月15000円も安くなる!
我々に温泉会社の経営が移る前から、モーターなど機械の交換で全体のシステムや電気容量が変わっていたのに、ずーっと最初の契約のままだったようでした。
気付いて良かった!

今日は下田の石窯パン工房森のおくりものというパン屋さんへ。
毎週土曜日2時からオープンで、土曜日しかやらないのです。


試食できます。
今日は連休だからか、めちゃくちゃ来ていました。
パン屋さんは隣でお宿もやっており、うちが供給している温泉に入れます。是非!

あなたのポチっこがブログの原動力☆

ゆうさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス