土地家屋調査士さん。 | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ


テーマ:
こんばんわ。

今日も下田。
所有しているとある土地の境界をハッキリさせなくてはならない案件があり、地積測量図はあるのですが、杭がないので、調べてもらわなくてはなりません。インターネットで調べて土地家屋調査士さんを何軒か電話してみました。

土地家屋調査士さんは、その人によってお値段がかなり変わってくるので、何軒かお見積もりをとっていただこうと思ったのですが、最初に電話した調査士さんは、見積もりはやっていないとのこと?言い値?おそらくめんどくさいんでしょうね。

一件、とりあえずお会いしてお話することになったのですが、そちらの調査士さんが人柄が良く、お値段もヒロ君が驚くほどお安かったので、そちらにお願いしたいと申し出ました。
すると、もともと地積測量図を作成した調査士さんにやってもらった方が安いだろうし、調査士さん同士で繋がりがあるようで、そちらが引き受けなければ、やってくれるとのこと。

そこでそのもともと地積測量図を作成した調査士さんに電話すると、今日は出張で本人がいないので、明日また連絡することに。
早く片付けたいヒロ君、もうあの人柄の良い調査士さんにお願いしちゃいたいな〜、と言いますが、田舎なので調査士さんにもお付き合いとか、いろんな事情があるのでしょう。

調査士さんの事務所から帰ってきてから、温泉会社の事務所周りなどに除草剤を撒きました。今日は本当に天気が良くて、暑かった!!この暑さにまだ身体が慣れていないせいか、撒いている途中、身体がだるくなってきて、日陰で休みました。熱中症になるかもしれない、と分かっていて気をつけていても、なるときはなる、、、作業に夢中になって、さっき飲んだばっかりだし、なんてめんどくさがらず、水分補給をこまめにやらないとだめですね。

明日はシーカヤックに乗りに海に行く予定です。
勢いで買って、明日乗れば2回目です。
車にのせるのに一苦労です。
波が高くない良い天気になりますように。

あなたのポチっこがブログの原動力!

ゆうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス