M&Aの会社に行った。 | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ


テーマ:
こんばんわ。

今日は1日東京へ行きました。
M&Aの仲介の会社の方とお会いする約束があったからです。
その会社はとても大きくてカッコいい新しいビルの中に入っておりました。
トイレもお金が掛かっていました。
売りに出ている会社の中で、気になる案件があり、情報を教えてもらうのに直接面談してからとのことで、秘密保持契約をして、情報を見せていただきました。
今回は予想よりも規模の小さな会社さんでした。驚いたのは、その手数料。会社の値段によって変わってくるのですが、最低の手数料が2000万円とのこと、、、。
ヒロ君が驚きを秘めつつ、それって買主と売主のどちらから取るのですか?、とお聞きすると、両方からもらうとのこと。ということは、最低手数料、4000万円です。
高いなー物件買えちゃうじゃん。
ある程度の会社のボリュームがないと、手数料負けしてしまいます。また良い案件が出てきたら紹介してもらいます。
会社の売買の目安は純資産に営業利益の5年分位だそうです。
安い案件は入札になるそうです。

それから銀座まで歩いてタピオカミルクティーのお店へ。
タピオカがなくなってしまい、ゆであがるのに30分かかるというので(なんでなくなる前にゆでておかないんだとは思いましたが)、すぐそばのGINZA SIXで待っていました。それほどあのミルクティーは美味しい!!
そして待ちに待ったタピオカミルクティー。
他にも待っていた人がいたようで、集まってきて列になっていました。
これ何が良いって、甘さと氷の量とタピオカの量などが調節してもらえて、タピオカが他のお店にはないくらいモッチモチでとても美味しのです。炭水化物抜きダイエットをしているはずのヒロ君でしたが、タピオカの量最大にしてました。

それから以前競売になっていた物件がどうなったか見に行ったり、有楽町の無印良品まで歩いて行きました。
無印良品では、中華屋のリフォーム後、事務所に置く机などの家具を見ました。
MUJIカフェで夕食を食べて、秋葉原まで移動してヨドバシカメラで気になるものを見ました。ヒロ君はバリバリに割れたiPadを買い替えたいとのことで、いろいろいじっていました。
私は健康器具のコーナーで、腕や背中をストレッチするビヨーンと伸びるのを買いました。
すごく疲れた背中とか肩がスッキリする感じがする。
これ、ALINCOアルインコっていう足場のハシゴとか作ってる(うちにもある)会社のものなんだけど、こーゆーのも作ってるんですね。私がアリンコって読んだら、めっちゃバカにされた。
そのコーナーで、ロナウドがCMしてるお腹に貼ってブルブルさせる器具を、太った男の人が試してやっていたのをヒロ君が見て、プププーと笑っていたのですが、キミ人のこと笑えないでしょ、、、と思いました。

あと上の階にあるABCマートでヒロ君がスニーカーを買いました。秋葉原のヨドバシカメラは何でもあって見ているだけで楽しいです。

ゆうさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス