弁護士先生に相談した。 | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ


テーマ:
こんばんわ。

今日は午前中、群馬アパートで作業をして、弁護士先生と約束があったので、お昼頃に出かけました。
埼玉へ帰る途中に、軽トラいっぱいの大量のダンボールを捨てました。

それから大宮へ。弁護士先生と物件などの件で相談しました。どうしても欲しい物件があり、交渉しても駄目だったので、周りの土地を買って交渉せざるを得なくして、ちょっとずつ攻めているのですが、それが上手く行くかもしれないです。
そして余談なのですが、もし所有物件が事故物件になってしまったらどうしたらいいのか、という質問をしました。
保証人にある程度の請求(現状回復など)はできるけど、事故物件になったことによる損害(入居者に引っ越されたり、家賃が安くなってしまったりなど)を回収するのは難しいとのこと。
だから、大きな物件を買ったとしても、その物件でいきなり自殺されたり事件があったりすると、ものすごく大変なことになってしまいます。資産や月収に余裕があったり、他の業で収入がある方ならいいかもしれないけど、その物件の家賃収入や売却益にかなり頼っている場合は大きな痛手です。
それと、もしその入居者が保証会社に入っていたとしても、しょぼい保険だと、全然お金が出ません。数万円とか。こんなんじゃ現状回復もできないじゃん、ってくらいしょぼい。だから保険とかちゃんと知ってる大家さんは、保険も選んでるんじゃないかな、と思いました。

弁護士先生との相談で、欲しい物件が裁判してでも手に入れることができそうなので、ヒロ君は嬉しくなって、銀座アスターでコースの中華を食べました。とても美味しくて、ゆっくりご飯を食べてリフレッシュしました。

それから大宮そごうの中のお茶カフェへ。

この煎茶、中の茶っぱが生の葉っぱで、味がとても複雑で驚きました。普通の緑茶とは違った、いろんな味がします。京はやしや、というお店です。

また明日から群馬アパートですが、久々にゆっくりした時間を過ごし、ヒロ君とも楽しくお話したのでよかったです。

ゆうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス