九州北部、梅雨入り発表されました。

 

昨夜、「そろそろ寝ようかなぁ」と

宵っ張りの私が窓の外へ目を向けると雨でした。

朝方まで降ったのかなぁ?

今朝は快晴!

梅雨の気配を感じない福岡です。

 

九州南部は大雨!

東京方面は暑さから一変!

今日は気温が低いそうです。

 

気象状況が定まりません。

みなさん、どうぞ安全にお過ごしくださいネ。

 

 

 

<6月14日の夕食>

 ・赤魚甘酢餡

 ・牛蒡、牛肉山椒煮

 ・法蓮草ナムル

 ・ピリ辛胡瓜

 ・崩し豆腐、卵のスープ

 

 

 

 

 

赤魚甘酢餡

 

 冷凍赤魚で甘酢餡。

 玉ねぎ、ピーマン。

 ケチャップは使わずお醤油味の甘酢にしました。

 

 

 

 

ゴボウ、牛肉山椒煮

 

 冷凍保存の実山椒。

 ドバッ! と沢山!

 「辛~いメラメラ」と夫。

 

 ピリピリ、ジンジン・・・痺れるぅ~。

 

 

 

 

 

法蓮草ナムル

 

 

 

 

ピリ辛胡瓜

 

 ポン酢、ラー油で簡単に。

 

 

 

 

崩し豆腐、卵のスープ

 

 豆腐停滞中あせる

 崩して卵と混ぜてスープに流し込みました。

 椎茸みじん切りも追加。

 

 優しい味? 優しすぎる味? ぼんやり味?

 食卓で黒胡椒をガリガリOK

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪