今朝は涼しい~♪

・・・気がします(笑)

 

連休最終日、どんな風にお過ごしでしょう。

身体と心を整えて・・・

明日からお仕事、学校ですよ。

 

 

 

<9月14日の夕食>

 ・豚肉みそ焼き

 ・小松菜、油揚げ煮物

 ・無花果白和え

 ・アボカドキムチ和え

 ・オクラすり流し汁

 

 

 

 

 豚肉みそ焼き

 

  白味噌(西京味噌)を切らしていてあせる

  普段使いの麦味噌で。

 

  味噌、塩麹、みりん。

  ピッチリとラップ。

  チルドルームで1日。

  グリル焼き!

 

 

 

 

 

 小松菜、油揚げ煮物

 

  油揚げというより、厚揚げに近い肉厚油揚げ。

  お出しをたっぷり含んで旨しチョキ

 

 

 

 

 無花果白和え

 

   無花果が甘いので和え衣の甘みは控えました。

   4個組みの小さなお豆腐の一つで。

   二人分、ちょうどの白和えです。

   (水切り豆腐、練り胡麻、擦り胡麻、味噌と砂糖少々)

 

 

 

 

 おまけの一皿はアボカドキムチ和え

 

  生協から前日届いたアボカド。

  日を置いて使うつもりが熟し加減があせる

 

  ちょうどのグッドタイミングでした。

  アボカドって・・・カットするまでドキドキ。

 

 

 

 

 

 オクラすり流し汁

 

   この日もとても暑い日で・・・

   今回も冷製で。

   早めにお出しを準備して冷た~く。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪