こちら福岡、傘マーク予報の一日です。

 

休日の始まりはあいにくの雨模様。

故郷へのお土産は沢山でしょう。

傘をさしての移動は大変ですね。

身支度しっかりでお出かけくださいネ。

 

 

 

<4月25日のおやつ>

 ・柏餅

 

 

  夫散歩土産!

  「柏餅」

 

  そうかぁ、端午の節句ももうすぐ!

  一足お先に・・・ごちそうさまぁ♪

 

 

 

 

 

 

<4月25日の夕食>

 ・鯵干物

 ・根菜煮物

 ・マグロタタキ

 ・ほうれん草胡麻和え

 ・生姜甘酢漬け

 ・味噌汁(わかめ、キャベツ、生椎茸)

 

 

 

 

 

鯵干物

 

 

 

 

 

 

根菜煮物

 

  野菜室整理?

  里芋、人参、竹の子、こんにゃく、豚肉、絹さや。

 

 

 

 

 

マグロタタキ

 

 生協冷凍品。

 カツオより身が柔らか。

 新玉ねぎたっぷりで旨しグッ

 

 カツオ独特の風味、ちょっと苦手。

 それが美味しさなのでしょうが・・・

 

 マグロのタタキ・・・癖がなくグッ 

 

 

 

 

 

おまけの一皿は法蓮草胡麻和え

 

  錦糸卵をトッピング。

  錦糸卵は小分け冷凍しています。

 

 

 

 

追加のおまけは生姜甘酢漬け

 

 いい色、いい塩梅グッ

 

 「高級お寿司屋さんのガリだよねぇ♪」

 

 高級お寿司屋さん・・・行ったことないけど・・・心の声

 

 

 

 

お味噌汁はワカメ、キャベツ、生椎茸

 

 

昨日は5か月ぶり?で自転車走行!

 

5か月、駐輪所にそのまま。

「タイヤの空気が抜けてるだろう」

と空気入れを持って事前点検へ。。

 

大丈夫でしたぁOK

ほこりを雑巾で拭っていざ出陣!

 

まずは産直へ、

開店すぐの時間・・・レジ混雑あせる

 

野菜を一旦、置きに戻り、

勢いついでに買い物続行! スーパーへ。

 

調味料、香辛料などを物色。

そして、お目当て、魚コーナーへ。

あれもこれも欲しい!

自転車前カゴ満タン!

 

産直、スーパーと自転車で買い物の梯子!

(夫抜きで単独行動! 笑)

あれもこれもと見境なく買い込みました。

 

食べたい! 買いたい!

正常運転に戻った私です。

 

沢山の食材を眺めながら・・・ニンマリグッ

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪