マンネリ・・・夫昼食。

 朝の炊飯を多目にしたのは昼食にチャーハンビックリマーク・・・の目論みべーっだ!

 

 夫リタイア後、すでに数年経つのですが相変わらず昼食は悩みの種!

 お弁当作り・・・それはそれで面倒でしたがべーっだ!

 自宅での昼食って・・・トホホです。

 

 

 

<11月7日の夫昼食>

 ・チャーハン

 ・もずくスープ(生協)

 

 

 卵チャーハン!

 

 卵をご飯に絡めて炒めれば、

 我が家のガスの火力でもそこそこパラパラに出来上がりますチョキ

 

 強火で炒めるより、中火弱でじっくり炒めるビックリマーク

 このやり方!・・パラパラチャーハンになりますよ。

                 (あくまで私の見解ですが・・・)

 

 

 

 

<11月7日 夕食下準備>

 ・白菜、えのき、油揚げ・・・味噌汁

 ・下茹でしたこんにゃく・・・肉巻き

 ・白髪ねぎ・・・蒸し魚トッピング

 ・柿、大根、酢橘・・・甘酢和え

 ・生姜・・・冷奴薬味

 

 

 

 

 

<11月7日の夕食>

 ・鯛蒸し物

 ・こんにゃく肉巻き照り煮

 ・柿甘酢おろし和え

 ・おぼろ豆腐冷奴

 ・味噌汁(白菜、えのき茸、油揚げ)

 

 

 

鯛の蒸し物

 

 ○塩と酒を振った鯛、7分ほど蒸します。

  器に盛り付け、白髪ネギ、青ネギをトッピング。

  この状態で食卓へ。

  (鯛は骨を抜いて小さ目切り身です)

 

 ○食べる寸前に熱したごま油をジュッとかけます。

  ラー油をポチッと。

 

 ごま油をジュッ、そしてラー油をポチッの画像が右ですが・・・

 違い、良く解りませんねあせる

 

 白身の魚ならなんでも良いと思います。

 今回はお刺身用の鯛で。

 

 「美味しいね♪」・・・夫の一声、ゲットチョキ 

 

 

 

 

こんにゃく肉巻き照り煮

 

 「オッ! 肉だ♪」

 お肉星人の夫が喜びましたが・・・

 お肉は外側だけ、中はこんにゃく (笑)

 

 焦げ色が付くように焼き付け、

 余分な脂をペーパーで除いて照り焼き味を絡めます。

 

 中はこんにゃくだけどべーっだ!・・・濃い目の味付けで満足感、ありますチョキ

 

 

 

 

柿、甘酢おろし和え

 

 おろし大根、軽く水気を切って甘酢と合わせます。

 甘い柿がさっぱり美味しく頂けます♪

 

 

 

おぼろ豆腐

 

 この日、生協から配達された小さなおぼろ豆腐、タレも付いていました。

 

 ちょっと甘目かな?のタレ。

 おろし生姜と合わせていただきました。

 

 

 

 

お味噌汁は白菜、えのき茸、油揚げ

 

 

 

ずっと秋晴れが続いていましたが今朝はどんより曇り空。

 

昨日は秋晴れに誘われて夫とちょっとそこまで。

5000歩ほど歩きました。

今日のお天気を思えば、昨日のお出かけは正解!

 

紅葉には今少し早かったけれど・・・

秋を感じる数時間を過ごしました。

思い付きで出かける!

ゆるゆる時間!

これぞシニア時間!(笑)

 

そんな秋の様子、またお話させてくださいネ。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪