天気予報、当たりますね。

寒さ再び・・・パワーアップでやって来ました叫び

私も家籠り再びビックリマーク

 

週の始まり・・・職場へ、学校へ・・・

帰宅時、雪にご用心です。

 

 

 

<1月19日の私朝食>

 ・ホットサンド(茹で卵、ロメインレタス)

 ・アンパン

 ・ヨーグルト(きんかん密煮)

 ・ホットコーヒー

 

 

  悩んだ末に(笑)アンパンは半分にしました。

 

  冷蔵保管していたあんパンをオーブントースターで温めて。

  1個は多いかなぁ? 

 

  ちょっと食べすぎビックリマークが後々、胃もたれになりますからね。

  胃袋も歳を重ねています。

  いたわりながら・・・

 

 

 

<1月19日 夕食下準備>

 ・しめじ・・・吸い物用

 ・レモン、生姜、蓮根(酢水に)、叩いた海老・・・挟み揚げ用

 ・茹でたモヤシ、塩もみ胡瓜・・・胡麻酢和え用

 

 

 

蓮根挟み揚げの手順

 

 ・叩いた海老にしょうがの絞り汁、ネギみじん切り(今回は無し)、

  酒、塩、卵白、片栗粉を練ります。

 

 ・5㎜ほどの厚みにカットした蓮根を酢水に放ちます。

 

 ・水分を取るためにペーパーに。

 

 ・小麦粉を振って海老すり身を挟みます。

   優しく握る様に・・・

   蓮根の穴にすり身が入るように・・・

 

 ・あとは普通に天ぷらです(フライでもOK)

   (160℃くらいの温度で)

 

  ※蓮根をカットして海老すり身を挟むまでの過程で

   2枚の相棒?が解るようにしておくと、綺麗な形に挟めます。

 

   まあ、多少チグハグになっても・・・お惣菜ですからOKですよね。

 

 

 

 

<1月19日の夕食>

 ・蓮根、エビ挟み揚げ

 ・自家製チャーシュー

 ・もやし、胡瓜の胡麻酢和え

 ・豆腐、ゆり根卵とじ

 ・吸い物(ぶり、シメジ)

 

 

 

 

蓮根、海老の挟み揚げ

 

  熱々にレモンをキュッと絞って。

  海老が・・・プリプリ♪

 

 

 

 

自家製チャーシュー

 

 前日から塩麹をつけてチルドルームに。

 今回はオーブンでなく、お鍋で蒸し焼きのようにしました。

 厚めのお鍋で焼き色を付け、後は蓋をして弱火で12、3分ほど。

 そのまま予熱で・・・

 

 食べる直前に醤油、ハチミツ、紹興酒、オイスタソースを絡めました。

 

 厚めにカット・・・贅沢感で満足♪

 

 

 

 

モヤシと胡瓜の胡麻酢和え

 

 これでモヤシ一袋使い切りました♪

 傷みやすいモヤシです、早めに消費完了ビックリマーク

 

 

 

 

おまけの一品は豆腐とゆり根の卵とじ

 

  少し残っていた豆腐とこれまたほんの少し残っていたゆり根で。

  美味しいお出しがあったので薄味で・・・最後に卵とじ。

  (ゆり根はすぐに火が通るのでご用心! 

             ホクホクでとても美味しい♪)

 

  煮汁ごと頂ける優しい味です。

 

 

 

 

お吸い物

 

 お刺身ブリの残りで(冷凍していました)

 しめじと合わせて・・・お出しが命ビックリマークのお吸い物です!

 

 

 

 

そしてデザート(私だけニコニコ

 

 夫のお土産! いつものお店の新商品だそうです。

 小さなスクエアですがイチゴがゴロゴロビックリマーク

 

 クリームが・・・生クリームでもなく?バタクリームでもなく?

 わかりませんが・・・笑・・・とっても美味しかったぁ合格

 

 お供は白ワイン・・・チョキ

 

 

昨日、あんなに暖かだったのに、今朝は一変、冬景色です。

 

先週末から宮崎へ出張だった息子、

昨夜最終便で無事に戻ってきたようです。

今日はもう出勤しているでしょうが、

近くに戻って来てると思うと安心。

 

我が家近辺、雪の心配はなさそうですが・・・

皆さん、出来るだけ早めに帰宅されてくださいね。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪