冷凍庫、そろそろ整理整頓!

 

 

<11月29日の手作りパン>

 ・山食パン

 ・レーズン入りロールパン

 

 

何を焼こうかと悩んだときは、とりあえずの山食パン。

フンワリ膨らんだ山食パンは見てるだけでも幸せです。

 

 

 

 

残りの生地でレーズンを入れたロールパン!

夫と一つずつ・・・焼き立てでおやつタイム♪

 

 

 

生協のカタログ、新聞の折り込みチラシなど、お節情報が沢山です。

「嫌でも」年末年始がやって来ます。

 

「嫌でも」・・・お正月、家族が揃う嬉しさはもちろんあるのですが・・・

片付け事や台所仕事・・・ため息です。

 

食材を注文する前に・・・冷凍庫のお片付け!

色々発掘しないといけません・・・・笑

まずは大きな塊から取り出しましょうか。

 

そんな訳で・・・牛筋を発掘です!

 

 

 

<11月29日 夕食下準備>

 

  ・冷凍庫から牛筋肉を解凍中

 

    下茹でをし、綺麗に処理した牛筋肉、

    ゆで汁ごと冷凍しています。    

 

 

 

 

  ・ピーマン、じゃが芋・・・炒め物用

  ・白菜・・・味噌汁用

  ・下茹で済み大根・・・牛筋との煮込み用

 

 

 

 

<11月29日の夕食>

 ・牛筋、大根の煮込み

 ・じゃが芋、ピーマンジャコ炒め

 ・かつおたたき

 ・味噌汁(白菜、わかめ)

 

 

 

 

  牛筋と大根の煮込み。

  鷹の爪を使ってピリ辛です。

 

 

 

 

  ピーマン、じゃが芋の炒め物。

 

    ちりめんじゃこを使ってごま油で、塩味の炒め物です。

 

 

 

 カツオのタタキ

  玉ねぎスライスを添えて、おろし生姜とポン酢で。

 

 

 

 

  味噌汁は白菜とわかめ。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪

 

 

AD

コメント(4)