小さ目白菜でロール煮込み。

テーマ:

 

 

<11月28日 夕食下準備>

 

 ・人参、インゲン細切り・・・炒め物用

 ・じゃが芋(水にさらして)、玉ねぎスライス・・・味噌汁用

 ・大根塩もみ、針生姜・・・酢の物用

 ・ボイル済み白菜、レンチンみじん玉ねぎ、人参

  生姜、型抜き(イチョウ)人参・・・・ロール白菜用

 

 

 

 

ロール白菜(和風)の作り方

 

・茹でて軽く絞った白菜に肉種を

 下画像の様に巻き込み、楊枝で止めます。

 

 今回の肉種は・・・鳥、豚ひき肉、

            レンチン玉ねぎ(片抜きした残りの人参も刻んで)、

            おろし生姜、塩胡椒、酒、溶き卵、パン粉少々です。

 

 

 

・鍋に入れます。

 キッチリサイズのお鍋を使うと

 楊枝で止めなくても型崩れしませんよ。

 

・煮汁(だし、みりん、酒 、うすくち醤油 )を注いで火にかけます。

 

・20分くらいは煮込むと良いと思います。(もっと煮込んでもOK)

 

 私は灰汁取りシートを落し蓋を兼ねて使いますが、

 そうでない場合は出てくる灰汁を取ると綺麗に仕上がります。 

 

 味付けは好みですが、薄味がお勧め♪

  (辛子で食べると美味しいです)

 

 

 

 

<11月28日の夕食>

 ・ロール白菜

 ・人参、インゲン、牛肉の卵炒め

 ・大根と焼きしめ鯖(生協)の酢の物

 ・味噌汁(じゃが芋、玉ねぎ)

 

 

 

 

ロール白菜

 

白菜の葉が大きくても小さくてもOKですよ。

小さな葉で可愛く沢山作って、お鍋ごとテーブルへ出すのも楽しいです。

 

おでんの具材にもお勧めです。

 

 

 

 

人参、インゲン、牛小間肉を炒めて塩胡椒、醤油少々、

最後に溶き卵。

卵は半熟が合格

 

 

 

大根と焼きしめ鯖

 

大根は太め千切りで塩少々、キュッと絞って焼き〆鯖と合わせました。

生協の〆鯖、かなりシッカリ〆てあるので他の味付けはしていません。

 

 

 

お味噌汁はじゃが芋と玉ねぎ

 

 

 

ロール白菜に添えたイチョウ抜きの人参!

我が家近くのイチョウもすっかり落ち葉になりました。

 

昨日、母を訪ねましたが

母の部屋から見える神社の木々もすっかり冬支度でした。

 

「あっという間にお正月だねぇ」

母とそんな話をしながら・・・

今年も黒豆は母が準備してくれるようです。

 

私、この歳になっても黒豆、煮たことが無いんですよ。

母の味、母の手仕事として大切にしています。

 

今年も元気で歳を重ねてくれました。

この秋で93歳!

母の元気にありがとう♪

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪

 

AD

コメント(7)