夫・・・スープとお粥の夕食

テーマ:

 

体調を崩していた夫です。

 

14日には私が友達と出かけることになっていました。

一人でのお留守番になるので、用心しての食事です。

 

運動し過ぎたり、疲れたりすると身体の弱い部分に支障が出ます。

消化の良い食事にし、安静を保つことが大切です。

長く付き合ってる持病です。

解っているはずなのに・・・

このところ調子の乗ってかなり長い時間歩いていました・・・

 

 

 

<11月12日 夕食下準備>

 

 

 ・プチトマト、ベビーリーフ・・・洗って、ざる付き容器で冷蔵庫へ

 ・玉ねぎ、カリフラワー・・・スープ用

 

  ○ カリフラワーは冷凍庫から出したばかりです。

    (固めに茹でて冷凍していました)

 

  ○玉ねぎを炒め、カリフラワーは凍ったままでスープとコトコト。

    粗熱が取れたらブレンダーにかけ

    牛乳で好みの濃度に伸ばして塩コショウです。

 

 

 

 

<11月12日の夕食>

  ・お粥

 ・ローストポーク

 ・カリフラワーのクリームスープ

 ・柿

 

 

 

ローストポーク

 

 塩麹を揉み込んで一晩。

 フライパンで焼き付け、

 粗熱が取れたらラップを2重にし、密封袋に入れ、

 ふつふつと煮立つくらいのお湯で約40分、そのまま冷まします。

 

 ロールとポークと言うより茹で豚?

 脂っこく無くてシニア向きです。

 

 一応焼き付けているので香ばしさもあります。

  (お好みでニンニクで下味をつけるもの美味しいです)

 

 

 

カリフラワーのクリームスープ

 

  トロトロ、濃い目に作りました。

  夫がとても喜んだスープ、翌日まで美味しそうに飲んでいました。

 

 

  夫、控えめの夕食でした。

  お腹は空くんです、腸を休ませるためにガマン!

  軽い絶食状態にして・・・体調を戻していきます。

  

  「私、出かけていい?」

  「もちろん!行っておいでよ、久しぶりに楽しんでおいでよ」

 

  夫の言葉をいいことに・・・  

  お気楽、薄情主婦は・・・出かけましたぁ べーっだ!

     (皆さんには呆れられ、お叱りを受けそうですね)

  

        今日も予約投稿です。 

        本日、夕方には戻ります。

  

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪
  

 

 

 

AD

コメント(4)