韓国春雨でチャプチェ

テーマ:

 

 <11月8日生協配達品1>

 

   今週も届きました♪

  さあ、献立考えなくては・・・

 

 

 

 ニンニクも届きました。

 バラバラになっているせいか? お安いんですよ。

 長崎産です。

 

 我が家のニンニクポット?ご紹介しますね。

 かなり前から使っています。

 

 

 

 

 <11月8日生協配達品2>

 

 

   こちらの生協さんからも安定の食材。

   夫の一人朝食用(笑)・・・ウィンナー、納豆、豆腐も♪   

 

 

 

  カタログで見つけてこんな物、頼んでみました。

  ずっと以前の旅、機内でいただいたおつまみ!

  小袋の「ドライ納豆」

  持ち帰って・・・母にお「土産!」って・・・笑

 

  確か「美味しい!」って言っていたような?

  同じものではないかもしれないけれど・・・

  母に届けよう♪

 

 

 

 

<11月8日 夕食下準備>

 

 ・胡瓜、セロリ・・・叩き胡瓜用

 ・パプリカ、ピーマン、生椎茸、人参、玉ねぎ・・・チャプチェ用

 ・白菜(ボイル済み)、茹で卵、生麩・・・煮物用

 

    画像撮り忘れましたがあせるもち米を洗って浸水・・・シュウマイ用

 

 

 

 <11月8日の夕食>

  ・チャプチェ

  ・もち米シュウマイ

  ・がんもどきと白菜の煮物

  ・叩き胡瓜

  ・餡かけ茶碗蒸し

 

 

 

   チャプチェ

   

   面倒でも一食材ずつ炒めて合わせます。

   一緒に炒めても良さそうなものですが・・・

   そうするとなぜか?どこか?違うんですよね。

 

   ごま油、結構使いますねぇ・・・

   これも美味しいさの一つかもしれません。

   

 

 

 

  もち米シュウマイ

 

  冷凍庫に少しだけ残っていた豚ひき肉でシュウマイ。

  玉ねぎだけのシンプルシュウマイです。

  もち米をつけて強火で7分ほど蒸しました。

 

 

 

 がんもどき、白菜、茹で卵を薄味で。

 

 生麩の色が・・・ちょっと濃い過ぎます。

 いつも購入するお店の物が良かったぁあせる

 そして梅? 紅葉が欲しかったぁあせる

 

 

 

  叩き胡瓜

  

   セロリもプラスしました。

   ポン酢、ラー油、五香粉。

 

 

 

 茶碗蒸しあんかけ

 

   チャプチェ、もち米シュウマイでお腹いっぱいになるので

   ほんの二口、三口ほどのミニサイズです。

 

   具材無しの茶碗蒸しに

   生協の「ふかひれスープの素」を濃い目に溶いて餡としました。

 

 

    ここ最近、お腹の出っ張り(太り気味)が気になるらしい夫、

  いつにも増してたくさん歩いていたようです。

  変に極端なところがあるんですよね。

 

  「適度にしないと、調子崩すよ!」

  イエローカード出していたんですが・・・

 

  案の定、昨日は体調悪そうでした。

  風邪ひきもあるのかなぁ?

  夕食時、アルコールも控えめでした(それでも飲んでましたパンチ!

 

  今日は外せない用件で先ほど出かけましたが・・・

  大丈夫かなぁ?

   

    あっ! 私も出かけます、ボランティア、行ってきま~す♪

  

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪
  

 

AD

コメント(8)