キラキラ太刀魚のうす造り♪

テーマ:

 

 <11月7日 夕食下準備>

 

 ・大根、生椎茸・・・味噌汁用

 ・インゲン、四方竹、

  糸こんにゃく(それぞれボイル済み)・・・油麩との卵とじ用

 ・ラディッシュ、シークワーサー・・・焼き魚付け合わせ

 ・白菜(ボイル済み)・・・胡麻和え用

 ・奥、鍋いっぱいのエノキだけ・・・なめ茸を作ります。

 

 

 

<11月7日の夕食>

 ・鯵の胡麻焼き

 ・油麩の卵とじ

 ・白菜胡麻和え

 ・太刀魚うす造り

 ・おろしなめ茸

 ・味噌汁(大根、生椎茸、ほうれん草)

 

 

 

 

 鯵の胡麻焼き

 

 この日、スーパーへ、お魚充実でした♪

 新鮮鯵、1尾100円♪

 2尾、ゲット!三枚におろしていただきました。

 

 残りの骨は綺麗に抜いて塩少々、水分をふき取って

 酒、醤油に2時間ほど。

 胡麻をまぶしてフライパンでオイル焼きです。

 

 白胡麻だけで作りましたが黒胡麻を混ぜても楽しいですよ♪

 

 

 

 

 うす甘い煮汁で糸こんにゃく、四方竹、油麩を煮ます。

 最後にインゲンと溶き卵。

 

 またまた卵に火が通り過ぎましたぁあせる(半熟が好みなのに・・・)

 油麩がしっかり煮汁を含むのでくれぐれも薄味で。

 

 

 

 

 

 白菜の胡麻和え。

  

 茹でて水分を絞ると・・・あら! こんなに少量!

 

 

 

 

 太刀魚のうす造り

 

 買い物へ出るとどうしてもおまけの一皿はお刺身に。

 キラキラ光ってとても美味しそう・・・太刀魚から呼び止められましたぁ(笑)

 

 ポン酢と紅葉おろしで。

 コリコリ?シコシコ?です♪

 

 

 

   追加のおまけは「なめ茸」

   おろし大根の上に乗せていただきました。

 

   お鍋にあんなにいっぱいだったのに煮詰めるとほんの少しになりました。

   それでも夫と二人、しばらく楽しめます。

 

   小さな瓶に詰めて母にも届けましょう♪

 

  なめ茸の作り方・・・こちらから。

  https://ameblo.jp/kyonnkyonnusagi/entry-12219181260.html

 

 

 

 

 

  お味噌汁は大根、生椎茸、ほうれん草

 

 

  今日は夕方から美容室です。

 

  ふと鏡に写った自分の髪・・・

  急に、突然に・・・白髪って目立ちますよね。

  2ヶ月サイクルでと思っているのにその2ヶ月が待てません!

 

  いつもお願いしてる美容師さん、人気者です。

  予約が夕方になりました。

  まあ、急に思い立ってのお願いですからねべーっだ!

 

  白髪染め、止めようと思っているのですが・・・

  なかなか決断が出来ません。

  

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

 

  
レシピブログに参加中♪
  

 

 

AD