柔らか種のメンチカツ♪

テーマ:

 


さあ、本日はナンチャッテ洋食?で夕食です♪


幾つになってもお子様嗜好?の夫・・・

フォークとナイフが並んだ食卓に大喜びです(笑)




<9月11日 夕食下準備>



  ●エリンギ、玉ねぎ、人参、ピーマン、ベーコン、

   み~んな細切り・・・スープ用


  ●玉ねぎ粗めみじん切り・・・メンチカツ用


  ●ジャガ芋は皮ごと乱切り

    チョリソーもカット・・・ジャーマンポテト用


  ●レッドオニオン、パクチー、千切り胡瓜・・・サーモンサラダ用 



 



<9月11日の夕食>

 ・メンチカツ

 ・ジャーマンポテト

 ・サーモンサラダ

 ・メッシュパンスライス

 ・千切り野菜のスープ



        

 

久しぶりのメンチカツ。


冷凍庫のひき肉、残り物合体です。

鶏、豚、合いびき。


レシピ検索も色々と合体!

玉ねぎは粗めのみじん切りで炒めずに使います。

ラスープをお湯で溶いたものを加えユルユルの肉種です。


そ~っと揚げ油に投入、

しばらくさわらずに低めの温度でじっくり揚げました。

最後に温度を上げてカラッと♪


美味しくできました♪

夫は2個、私は悩んだけれど・・・1個(笑)  

 



ジャーマンポテト。


じゃが芋はレンチンしてから炒めます。

じっくり焦げ目が付くくらいに炒めると美味しいです♪


相棒はチョリソー・・・ピリッと・・・ビールが美味しい♪



サーモンサラダ。


パクチー・・・またまた登場ですべーっだ!





炊飯、しなかったので、

メッシュパンを薄切りカットしカリッと焼き戻して。



千切り野菜のスープ。


野菜室の残り物なんでもOKですよ。

オイルでじっくり炒めて作ると

野菜のうまみたっぷりスープになります。 

 



昨日は母を訪ねました。

涼しくなって過ごしやすくなったせいか

とても元気な様子に安心です。


1時間ほどお喋りして・・・♪

冷凍していたパンや栗ご飯、メンチカツ・・・etcをお届け♪


「あら、美味しそうねぇ♪

  今日は食堂にお願いしていないから、ちょうど良かったぁ♪」


母の住むシニアマンション、

規則、決め事もとても緩やか・・・と言うか、ほぼ自由!


食事も事前に配布される献立メニューから

好きな物だけをお願いして・・・

 

食堂で頂かなくてもOKビックリマーク

母はいつも自宅部屋へ持ち帰って

ゆっくり、気ままに夕食タイムのようです。


気が向けば台所に立って食べたい物を作ったり・・・

好きな時に好きな物を、好きな事を・・・

こんな暮らしが母に一番大切なことだと私は思っています。
 

たまたま、我が家に近いという事で決めた住居ビックリマーク

のニーズに合っているようです♪



 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

  

 

 
レシピブログに参加中♪


AD

コメント(8)