焼肉用の牛肉で青椒肉絲!

テーマ:

 


<9月9日 夕食下準備>



下画像・・・何かわかります?


里芋を洗ってザルに・・・この後、陰干しして乾かします。


里芋を剥くと・・・手が痒くなるビックリマーク

その防止策なんです。


泥を落として綺麗に洗って乾かす・・・

乾いた物を剥くとずいぶん、痒みが軽減されますよ。

 (私・・・ゴム手袋を使うのが苦手なので・・・)


里芋を使う献立の際には、忘れず早めに・・・この準備です。


 




さあ、今日もいつもの野菜のカットから・・・


●胡瓜、短冊カットで塩少々、パクチー、茹でたイカ・・・合え物用

●湯剥きしてカットしたトマト

●ピーマン、パプリカを細切り・・・青椒肉絲用

●こんにゃく、人参、里芋、蓮根、鶏肉・・・煮物用

●冬瓜、ネギ、生姜・・・スープ用

●ネギ、生姜、ニンニク・・・青椒肉絲用




●青椒肉絲用の牛肉。


焼肉用の厚切り牛肉を細切りにして使います。

カットの後、塩胡椒、紹興酒,、醤油を揉みこみ

片栗粉をまぶしオイルを少々・・・冷蔵庫へ。





<9月9日の夕食>

 ・青椒肉絲

 ・里芋、根菜の煮物

 ・イカと胡瓜、パクチーの和え物

 ・冷やしトマト

 ・水ナス漬物

 ・冬瓜、豆腐、卵のスープ


 





青椒肉絲


仕上げにごま油・・・つやつやに出来上がりました。

ピーマンはシャキッとが我が家のお気に入りです。


味付けは
豆板醤、オイスターソース、鶏ガラスープ。





根菜の煮物。


青椒肉絲が濃い目の味付けなのでこちらはあっさりと。


里芋・・・産直で購入しましたが

ねっとりと美味しいお芋でした♪






イカ、胡瓜、千切り生姜で和え物。


パクチー・・・はまっていますべーっだ!

甘酢、ナンプラー、ごま油。






冷やしトマト。

お塩で。





オマケの一品・・・茄子のお漬物(生協)





冬瓜、豆腐、生姜でスープ。

最後に溶き卵。


 


暑い間、敬遠していた

ちょっと遠くのスーパーへ出かけようと思います。


自転車走行にとても良い季節になりました。


新鮮お魚求めて・・・出かけよう!

サンマ・・・食べたいなぁ?


美味しい秋です♪



ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

  

 

 
レシピブログに参加中♪

AD

コメント(5)