スペアリブをホロホロに・・・

テーマ:


快晴の福岡です。


湿度が低いのでしょう、

窓から入ってくる風はとても涼やか、寒いくらいです♪


今日は土曜日、お出かけ日和ですよ♪

陽射しは強そうです、お気をつけて。


私は・・・家籠りビックリマーク

タオルケットを洗って・・・

薄手の掛け布団を干して・・・


そんな感じで・・・主婦仕事ですしょぼん




 


<9月4日 夕食下ごしらえ>


 画像左から


 ●ベーコン、冬瓜、ネギ・・・スープ用

 ●レッドオニオンを水にさらし、胡瓜は塩もみ、

   ハムを千切り、パクチーは洗って・・・春雨との和え物

  ●ニンニク、ショウガ・・・スペアリブの煮込み用 




 ●豚肉のスペアリブ。

   焼肉用かなぁ?薄くスライスされています。

  生協配達の冷凍品、半解凍で調理をはじめました。


  ニンニク、ショウガ、鷹の爪、八角を使います。







 ●テフロンのフライパン、オイル無しで焼き付けます。


 ●余分な脂を落として鍋へ。

   ニンニク、ショウガ、鷹の爪、八角、、

   紹興酒、お湯を注いで火にかけます。

 ●落し蓋代わりの紙蓋・・・灰汁も脂も取れます♪

   20分ほどコトコト、砂糖から醤油、順に足して・・・コトコト。


   柔らかくなるまで・・・40分くらいだったかなぁ?

   夕方までお鍋の中で・・・シミシミに♪




           



 ●冬瓜のスープも早めに作ってしまいます♪





 

<9月4日の夕食>

 ・スペアリブ八角煮込み

 ・小松菜、モヤシの塩炒め

 ・ヤムウンセン風春雨和え物

 ・塩麹漬けゆで卵

 ・冬瓜とベーコンのスープ





スペアリブ煮込み。


ホロホロに煮えました♪

食する前に再度温め、みりん少々で完成!



 




小松菜ともやしの炒め物。


シンプルに塩胡椒だけ。

シャキッ!・・・上手に出来ました♪





春雨で和え物。


パクチーを使ってヤムウンセン風。

味付けは酢橘、砂糖、ナンプラー、鷹の爪。





オマケの一皿。

塩麹漬けゆで卵。


お湯から8分、半熟でしたが塩麴でしまります。

もう少し半熟でも良いかもしれません。

黒胡椒で。






冬瓜とベーコンでスープ。


ベーコンと中華顆粒出しの塩分、塩は使っていません。

冬瓜、柔らかくて美味しい♪



ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

  

 

 
レシピブログに参加中♪

AD

コメント(8)