昔、義母がまだシャキシャキ元気だった頃「あんたも次男の嫁なんだからあたしに何かあったら面倒見てくれよ!」と言われました。


まぁ、それは家族として当然のこと、と普通に思っていた私は「もちろんですよ」と答えました。


その後、義母と同居してる義姉(旦那のお兄さんの嫁さん)からも、「あなたも次男の嫁なんだから


 

 



 

 



 

 



 

 


お義母さんの世話してよ!」と言われました。

その時も素直に「はい」と答えた私。


(でも内心は...何よ?!

次男の嫁!次男の嫁!って!?ショボーン)


今年93歳になった義母。

一昨年に尿路感染症になってから要介護1と認定されましたが、認知症の診断は出ていません。


私は県外の実家の母の介護があって中々市内の義実家に行けなかったのですが、1月の終わり頃に久々に義実家に行ったら、何やら義母が臭い💦びっくり


聞くと、「お風呂には1ヶ月以上入ってなくて、髪も去年から洗ってない」と、信じられないことを言う。ガーン


すぐそばにいた義姉に問うと「お義母さんお風呂嫌だって言うのよ、だから無理に勧めない」の一言。


いやいや、熱あるとか具合悪い訳でもなく、歩けないとか介助が必要って訳でもないのに?風呂に1ヶ月以上入らないってどーゆーこと?!びっくり


お義母さん、足ぐらい洗いましょ!

私が足湯やります!

嫌なんて言ってちゃダメです!

お義姉さん、お風呂場借ります!


と、強引に、とりあえず足湯をやってあげました。


義母は「あぁ、気持ちいいなぁ~」

義姉は「良かったなぁ、お義母さん」

と、他人事?


おいおい、義姉よ!

同居してるあんたはこんなに臭くなってる義母をなんとも思わないのか?!えー


いや、同居してる実子の義兄もだ!!

うちの旦那もだ!!プンプン


何とかしなきゃ💦

義母を清潔にしてあげなきゃ💦と思ったのは私だけ?!

この、次男の嫁だけなの?


翌2月は義母を散歩に連れ出しました。

義母は「今年初めて外に出た」と言って辺りを珍しそうにキョロキョロ。

今年初めてって、2月の中旬ですよ。びっくり

義姉は「外は寒いから散歩に出さない」と言ってましたが、ここは南関東、寒くはありません!

東北生まれ、東北育ちの義母と義姉に寒いわけない!


ちなみに義姉は仕事はしていません。

コロナに罹ったことも無く、羨ましいくらい丈夫な体で、昼間はスマゲー三昧。

義姉の両親は他界しているので自分の実家に行くこともなく、義母と義兄夫婦ののんびり3人暮らし。


私は他県の実家に毎月帰省して母の介護(今は施設入所してるので実家の片付け)を続けています。

アレルギーも持病もあるので毎月病院にも通い、孫の行事にも呼ばれて、それなりに忙しくしているので、義母のお世話までは手が回りません。


ってか、同居してる義姉、暇でしよ!!

次男の嫁にやらせるなよ!!

(義姉が出来ない時は私もやりますよ)


いや、二人の息子よ!

あんたらの母親の世話、なんでにやらせるのよ!

私は他人です!

親の世話は実子の義務!

次男の嫁って言われるの、もうパワハラじゃない?!えー


ってことで、私、嫁 辞めます。

便利屋の嫁を...。口笛