こんばんは

 

 

今日もお出かけ疲れました

 

 

せっかく少し足をのばしたので

滅多に行けない激安スーパーへ寄りました

 

すっごく混んでて

皆、でっかいカートをひいてるから通路が詰まっちゃって前に進めないし

人込み凄すぎて安いんだろうけどなんかゆっくり見れないし

 

段々

頭痛い・腹痛い・腰痛い

三重苦が襲ってきて

 

油揚げと、割けるチーズをレジ行列に並んで購入し

もはや棚に戻してすぐ帰れよレベル(笑)

 

 

帰り道にいつものスーパーに行ったら

適度に空いていて、適度に安くて

買い物が快適♡

 

張り切って買い物してきました

 

 

激安でも

高ストレスでは楽しく買い物もできないと悟った今日でした

 

 

さて

 

今日はワタシ達が留守中に子供たちがやらかしてしまったことがありまして

※たいしたことではないけれど

 

でも

ごめんなさい

と言わない子供達の事を

なぜうちの子達は悪いことをしても「ごめんなさい」と言わないのか

と言っていて

 

それがこの子たちの防衛本能だからだよ

 

と話しました

 

 

今までは

 

怒られて

 

「ごめんなさい」と言うと

ごめんなさいじゃねぇよ!と怒鳴られ、再び延々と怒鳴られ続ける

 

何か違う言葉を発しても

ごちゃごちゃ言ってんじゃねぇ!!と怒鳴られ、結局延々と怒鳴られる

 

 

結果、何を言っても怒鳴られるなら

言わない方がまだ気が利いてる

 

 

黙ってたらわからねぇよ!

お前(ワタシ)の教育が悪いからだ!

 

そこで話が終わるから

これが一番サクッと終わる(笑)

 

 

子供達だって

馬鹿じゃない

 

それが一番の防衛策だと分かっている

 

 

それが今でも続いている

 

 

だから

これから先もずっと

ごめんなさいって謝れるようにならないとね

と伝え続けないといけない

 

 

カレにもこれまでの事をきちんと伝えて

ゴメンナサイと言わないことを怒るのではなく

きちんと言葉で伝えることは大切なのだと語り掛け続けてほしい

何度も何度も

出来るようになるまで

と伝えました

 

 

 

それでも

だいぶ明るく、自分の話をできるようになってきた子供達

 

今までは

楽しそうに子供たちが話していても

何かの拍子に怒りだして

楽しい話なんてどっか吹き飛んでいくことばかりだったから

家では本当に無口な子供達だった

※実母も心配するほどの暗くて無口な子供だった

 

 

でも

クソとの生活から離れて

目に見えて明るくなって子供らしくなってきた

 

 

もうクソはいないから

 

 

これからも

子供たちのココロの変化を見ながら

根気強く修正していきたいと思う

 

 

大変だけど

がんばるぞぉ(*´ω`*)