実は、日本にこの二つが伝わったとき、

なんでだか反対になってしまい、

それが現在に至っているようなんですよね。



どちらも同じショウガ科だけど

実はショウガ科って本当に数多いのですよ。


ビンタン島ではいろんな種類が自生していましたし。



反対になってるというのは、↑の画像を見てもわかります。


ホントは上が「ウコン」で、下が「キョウオウ(ターメリック)」です。

色が黄色く、塊根なのがウコン、

鮮橙色で、根茎なのがターメリック。


確かにこんなふうに書いていたら、

そのまま鵜呑みにしてしまうのが一般的だと思います。。。


本当のウコンが欲しければ、漢方薬局で


「玉金ください」


といえばOKです!^^


効能が違うので、使う時は注意くださいね。



ちなみに。。


冷凍保存できますよ、といいましたが、


皮をむいて小分けにしてから冷凍するといいです。


こうするその都度すりおろして使えます。


で、わたしもいろいろチャレンジ中♪


まずはウコン入り豚の生姜焼き☆



若干いつもより色が濃いくらい。

味もそんなに変わりません。


つぎに作ったのがウコンとターメリック入り豆サラダ。


最初にウコンとターメリックをすりおろして、玉ネギと炒めます。




ウコン(ターメリックも)は苦いので、

油で炒めたり、スープで煮込んだりすると


やはりいいのでしょうね。


サラダのほうは、オリーブオイルやビネガーが入ることで苦味がおさえられます。


まだまだ研究は続く~♪





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

★薬膳コンシェルジュ協会よりお知らせ


◎東京10期秋の開講日程(水・隔週)が決まりました♪
リーフレットをお送りしますので、興味のある方は
資料請求くださいませ。

資料請求について▼
http://www.y-concierge.info/document/


◎4/16(土)は有名シェフに皮から学ぶ水餃子のワンデーです♪
人気のセミナーに、1名欠員が出ました!先着1名ですー!!

詳細・申込はこちらをどうぞ▼
http://www.y-concierge.info/topics/1day/