9月24日㈰13時半から、ハートピア京都4階第5会議室に於いて、『MSとNMOSDの進歩2023 新薬を知る』と題して、宇多野病院 脳神経内科の田原将行先生に、講演をしていただきました。

 

 

 

 今回は、MS、NMOSDの疾患別のメカニズム、症状、検査、課題等について、話していただきました。また疾患毎の新薬情報もお話していただき、自分の病気や薬のことを知るということが、とても大切だと感じました。

 

 

 

 

 講演後の質問では、コロナ感染後のワクチン接種についてや、エンスプリング、タイサブリについて質問がありました。

 

 休憩をはさんで、『多発性硬化症+モグ抗体陽性疾患』グループと、『視神経脊髄炎』グループに分かれて交流しました。

 自己紹介からはじめ、同病の仲間に聞きたい事、聞いてほしいこと、今の症状についてなど交流しながら話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 田原先生には、3名の患者さんの個別相談もお願いし、終わった後には、交流会にも参加していただきました。

 

講演会参加 33名

交流会参加 20名

でした。

 

たくさんのご参加、

ありがとうございましたニコニコ