2023 開成 文化祭 | 私の王子様 〜開成ママの独り言〜

私の王子様 〜開成ママの独り言〜

息子の育児日記&主婦のお出かけ日記。

公文→サピα1→中学受験し、開成、聖光、渋幕を含め全勝。

2022の開成文化祭の記事はこちら


2023年今日明日開成中学、開成高校の文化祭です!


今年は約4年ぶりに予約なしで入場OK⭕️となりました。一応、公式ページには入場から3時間を目安に楽しんでくださいとの事。


場所は

JR山手線西日暮里駅から徒歩1分


西日暮里の改札出口は1箇所のみで、駅を出て目の前の大通りをに進むと、すぐ目の前に新校舎が見えます。


 

開催時間は

  • 9 月 23 日(土)9:00 ~ 16:30
  • 9 月 24 日(日)9:00 ~ 16:00


今年のテーマはフロンティア🚀


案内係はこちらの赤いロケットマークのTシャツを着てますので、行きたい場所がわからなかったり、道に迷ったら赤Tシャツの開成生に聞いてみてください。


↓左側の赤いTシャツです。




今年の開成文化祭は、つい先日、新校舎も完成して、見どころいっぱいです!


毎年、土曜午前中が空いていて狙い目だったりします。なぜかというと、土曜の午前中は他校の中学生や高校生は学校の授業があるから、遊びに来れないんですね。なので、受験生親子にはおすすめタイムとなってます。


校舎内での食べ物の販売以下の①〜⑤のみです。混雑を考えて、食べ物は軽食を少し持参しておくと良いかもしれないです。


①新しくできたばかりの学食(A会場2階)

10時半〜14時まで。無くなり次第終了

②ラ・スール・リマーレ(B会場一階)

普段から開成生が食べてるパン屋さん

③喫茶 凪(A会場5階)

喫茶店です。

飲み物、食べ物、スイーツがあります。

ピザホットサンドは開成マーク入り。


④模擬店(A会場一階)

名物の開成焼き(一個150円)

海鮮開成焼きそば400円)の販売

これが開成焼きです


⑤飲み物テニスコート(B会場2階))

ペットポトルやオリジナルカクテルなど販売



受験生におすすめなのは新校舎も見て回れる開成ツアーです。新校舎は高校校舎ですので、お間違いなく。整理券が配布されるので、入場したらまずは整理券をとりにいきましょう。




ちなみに開成グッズが欲しい方は急がなくて大丈夫🙆‍♀️今年も、現地では見本のみの展示で、パンフレットに書いてあるQRコードからの通販でのみ購入可能となっております。


あとだいたい毎年、折り紙研究部の所で「開成にかえる」と書いてあるカエル🐸のお土産無料もらえます。これです。


我が家もこれをお守りに受験を頑張りました。おかげで、無事、開成に合格して帰ってこれました。受験生のお守りとなるので、ぜひ貰って帰りましょう😄


今年の文化祭は、去年、右も左も何もわからなかった中1の時と違って、息子も「今日は沢山の人が文化祭に来るから、きちんとした姿で受験生を迎えないとね」と朝から身だしなみを整える為に、私のストレートヘアアイロンで髪の毛を直毛にしたり、制服のベルトをきちんとつけていきました。笑


いつもはね、ズボラでめんどくさがり男子なので、服装も気にしない為、制服のベルトすらしない子なんですよ。


もちろん、憧れの開成のお兄さんになる為、この石鹸コロンもつけてました。

イベントバナー

 

ようやく、人の目を気にするようになった?

おしゃれに目覚めた?

開成生の自覚が出てきた?


親としては嬉しい限りですね。


ーーーー


はすや粉なっとうのご紹介です🎵



はすや粉なっとう


以前も紹介させていただきましたが、ハマってます。


こちらに含まれる納豆菌腸まで届く凄い強い菌100℃でも➖100℃でも死なない、にもアルカリにも乾燥にも紫外線にも強い最強の菌なんです😆


食べ方は簡単ウインク

袋を開けて、小さじ1杯を普段の食事にふりかけるだけ。



小さじ1納豆10パック分の納豆菌が入ってるの凄すぎキラキラ


中はこんな感じ。愛用しすぎて、もう半分ぐらい無くなってます笑


熱にも強いから、熱い味噌汁やスープ、お好み焼きやたこ焼き、卵焼き、焼きそばに混ぜて一緒に焼いても全然大丈夫🙆‍♀️⭕️

私はお通じが最近、来ていないなぁと思ったら、これを料理に入れて、腸活、菌活生活しています♪

今なら半額!

1袋2484円1242円!


ホームページは40%オフなので、
こちらの50%オフクーポンを使ってね!