こんにちは!

 

今もここで嘱託所長の暴言?言い方!って言い方に

気分悪いきょんです。

ドラマでも色々やってますが、

人として UPDATE 大事ですよねー。

あーーーんな言い方してたら、

今の若人なんてすぐ辞めちゃうって事、

気付けないんだろうなぁ・・・・。←そんなんで辞める方が軟弱だ!みたいにすぐ言う奴ら。

 

時代は変わってるのにね。

ま、どうでもいいけど。

 

 

 

 

で、昨日の夕ご飯~~

 

天ぷら

 

さつまいもと白菜のなの花としいたけ。

さつまいもは、ころ用に焼き芋作ったのこり。

白菜のなの花の天ぷらが美味しい!ってあちこちでみかけたので、

帰ってから畑行って採って来たよ(笑)

うん、美味しかった!!!

そして、この太い部分を採ってしまえば、脇芽からなの花として沢山出てくるのか!と気づきました!!

今までは、この部分が伸びるのを待ってたけど、

とっとと食べちゃえばいい!って事だね!!

 

 

焼き鮭 と 豚汁

 

ま、どれも見たまんまね。

豚汁は、この手のじゃがいも問題がよくわかってないから、

朝、ごぼう・ニンジン・大根・肉だけ先に炒めてから出かけてきて。

帰ってから、少し小さ目のじゃがいもをin。

美味しく出来ましたー!

 

 

 

そして、今日の弁当

カイワレ肉巻き

さつまいもの天ぷら

ハム玉子焼き

たこ焼き(冷食)

たらこスパ(冷食)

ブロッコリー

 

 

ご飯、多くなかった?

って聞いたら、

あれでいい!

って。。。。。。

 

かき氷ちゃんが 少ないね って言ってたけど、

いつものご飯の量からしたら、凄く大盛なのね。

で、横から撮ってみたよ(笑)

 

容器が白でさっぱりだね(笑)

しゃもじで、多めに二杯。

 

 

 

 

 

そして、昨日書いた、

ころのとこに現れた夜中のギャング。

 

ハクビのしんちゃん かと思ったけど、

こっちを向いてないから白い鼻筋は確認できず。

そして、ちょっともふもふで黒っぽい尻尾と、

しんちゃんにしては、体形がぷっくらしてる感じから・・・・・

タヌきちじゃないかって思ってるんだよね・・・・。

 

 

多分コイツは、ころが居る事知らないで来た様子。

前に来てたアベックはさ、

ころがご飯吹っ飛ばしたのを狙って器にまっすぐ来てたけど、

コイツは、優雅に玄関前から花壇を渡ってあおプランターから手前の木の下まで来てたんだよね。

そこでころが気づいて飛び出てったんだけど。。。。。。

 

こんなとこに、こんな番犬いたのか!

もうイカね。

 

って夜のミーティングで報告しあっててほしいわ。

ころにも安眠を♪(笑)

 

 

 

 

 

今日明日は、ころ散当番。

出かける時はまだ明るいんだけど、

帰ってくると真っ暗でねぇ・・・・・。

家が近くなってくると

 

おかーさん、だいじょーぶ?

 

みたいな顔で何度も振り返るんだけど、

犬に心配されるBBAきょん、

何とも情けないね・・・・・・💦

 

 

 

 

 

 

 

で、タイトル。

 

昨日卒園式だった長女。

来年、年長担任になるため・・・か?

今年は、卒園証書を園長先生へ渡す役だったとか。

 

子ども達、何度練習してても

ふざけてたり

笑ったり

ありがとうございます が言えなかったり

してたから、

担任の先生も諦めてたんだって。

 

そしたら昨日は本番でバッチリだったって!!

 

一番良かったよー!!

って

 

聞いた無関係ジジババも喜んだよ(笑)

 

 

 

いい言葉だよね、一番良かったって。

何でも 褒めればいい ってのは違うと思うけど、

やっぱりやった事で 褒めるべき とこはちゃんと褒めなきゃね!!

 

のちに、自分が褒める立場になった時に、

ちゃんと褒められると思うしさ。

 

 

 

ん?

冒頭登場の嘱託所長、

褒められたことがないのか???

そーーいや昔居た人達も

 

アイツ(嘱託所長もまだ支店長だった時)、

子供の頃から褒められたことねーんだろーなー。

だっけ自分で自分を上にあげてるんだろ?

そして人を絶対に褒めない。

ある意味、気の毒な人間だけど、

可哀そうとはおもえねーし、

スキにもなれねーな(笑)

 

ってよく言ってた・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ぷ(笑)

 

 

 

 

ここ最近、とっても苦情を耳にしてます。

やっぱ自分にかえってくるんだろうね。

 

 

 

 

 

ぷ(笑)