こんにちは!

 

でもさ、今ヤホーで天気予報見たら・・・・

これから一雨あるみたいだわ。

 

 

 

とりあえず、昨日の夕ご飯~~

 

さつまいもの天ぷら と もやしとマイタケ炒め と ピーマンの肉詰め と 揚げシューマイ

 

さつまいもも、あまり甘すぎるより好きだわー、今位が。

余裕ぶっこいてると、あっという間に腐ったりするから、

どんどん食べていかんば!

もやしとマイタケの炒め物は、そんまんま。

もやしを買ったのを忘れてたよ💦

ピーマン、まだ我が家のが採れるんだけど。。もしかしたら今年初?肉詰め(笑)

少な目のひき肉買って、旦那と二人の時に作って食べようかと思ったら、

思ったより肉が多くてさ(笑)

で、昨日の朝詰めて帰ったら焼いたのよね。

揚げシューマイは、作るものが無かった時の保険のシューマイ(笑)が、

安かったからゲットしておいたもの。

 

 

辛子漬け と 豆苗の胡麻和え と ふかひれ(笑)スープ

 

ふかひれ(笑)スープは、レトルトのモノだから。

シャキっとした食感あったけど、

ふかひれなんて本物食べた事ないから、

たけのこだとしてもわからんかも(笑)

豆苗の胡麻和えは、今野菜も高いからね、少しでも安定したお値段で栄養価高いものって事で。

で、一番書きたかったのは、辛子漬け!!

右のニンジンはいつものきょんが作ったのだけど、

左のは、色は悪いけど茄子。

買ったのは、ころと一緒にりんごを買いに行った時、

いつもシャインマスカット買いに行ってる小布施の園へ行ってから、

焼き栗を買いに寄ったお店に売ってたものなのね。

辛子漬け自体好きだから、何も考えず 買ってみよ って買ったんだけど・・・・

マジ美味い!!!!!!!!!!

茄子の皮の硬さも最高に美味い!!!!!!!!!!!!!!

長女も絶賛!!!!!!!!!!!

また小布施行ったら、買ってこようっと!!!!!

栗は季節ものだけど、きっと茄子漬はありそう。

これも来年の3月までOK牧場だった気がするから。

 

 

 

 

 

 

で。

昨日も書いたけど・・・・。

 

また土曜に傘マーク見えたし。

出来たら、日曜は晴れるからころとお出かけもしたいし。

畑やるにしても、玉ねぎ植えだけで終わらせたいし。

でも、セロリのお世話が・・・・・

 

そだ!今日から金曜まで朝から晴れてるし、

少しずつやっていけば・・・・!!!!!!!!

 

って、時計見ながら

セロリに新聞紙を巻き付けしたよー!!

この一畝で30分!!

明日はお隣の畝から出来るだけ進めたいし、

朝ものんびりしてないで、さっさと動くことにしたよ!!(笑)

 

ついでに・・・・

野沢菜もそれなりに成長中。

 

レタスもいい感じだね。

どーせ雪の下にするから、そんなに成長しなくていいんだけど・・・・

中には今年中に食べれそうな勢いの子も(笑)

 

白菜も今年は少な目だけど、順調に成長中。

 

この間植えたにんにくも、ほぼ発芽。

お隣のブロッコリーも、朝日浴びて成長中。

 

レタスの苗、この間小分けしたもの。

 

これも手前のヤツね。

 

奥はビオラ。

もうホムセンには花咲いた苗が沢山出てるから、恥ずかしいほどの大きさ(笑)

こっちは、色んな色が少しずつ・・・・の予定だったんだけど、

マークのシールが剥がれてよーわからんようになってるし(笑)

 

ま、どの子も雪の下で成長してくれればいいし。

ってかさ、このビオラ。

全部大きくなったら、どこに植える?(笑)

チューリップも植えなきゃなのに(笑)

よく考えずに種取りして、小分けしてたわ(笑)

 

 

 

 

って事で、明日も朝から頑張ってこなきゃ!!!!!

 

いやいや、今日も仕事してる場合じゃねーな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして今日はころ散当番でーーーす!!