こんにちは!

 

寒波!

って事で、三日前の火曜から始まったこの雪と風。

火曜は、少しだけど早上がり出来て良かったー!

水曜は、みんな もう過去の事 な感じだったけど風だけは強かったー!

木曜は、一番風もあるし積雪もあって。

 

今ここの所長。

実は既に嘱託の身分で。←再雇用

名刺上だけの、所長。

社内なら・・・・何?きょんの方が社員で上?ってな感じなはずなのに、

何故かきょんのタイムカードや精算の承認をする・・・・・。

 

ま、よーわからんわが社の組織。

 

 

そういう人な上に、

元々、何でも自分が一番 な人だから、

仕事が出来るのも自分

だけど

難儀い仕事してるのも自分

こういう天気の中移動してるのも自分

って感じすぎで、

 

きょんは俺より遠いから、先に帰るか?

という判断は絶対にない。

何なら。

12月に会社までたどり着けないって時の連絡は。

 

オレ、もう家に戻ったからお前も戻れ!

 

でしたよ?

普通なら

 

俺も戻るからお前も戻れ!

 

だと思うけどなー。

 

 

 

 

ま、そんなヤツなので期待できないけど、

少しでもいいから早く帰りたいわ。

 

 

 

 

 

 

で、昨日の夕ご飯~~

 

鶏団子の甘酢餡 と セロリのサラダ と 小松菜の胡麻和え

 

鶏団子は、鍋に使ってもいいかな?って買って冷凍しておいたのを解凍しておいたの。

それを、片栗粉つけて揚げ焼きして、後は冷凍庫や冷蔵庫の野菜を使って。

こういう時に、冷凍したたけのこ、重宝してます!

 

セロリのサラダは、葉っぱのみ!

(葉っぱについてるほっそい茎は小さく切ってるけどね)

後は、ツナを油ごとと、オリーブオイルと塩コショウのみ。

結構、ハマるかも!!

 

 

 

ブリのアラ汁

 

写真ナシ。

これも、安く買えた時に買って冷凍してたのを解凍してたの。

鶏団子とかぶっちゃったタイミングで出しちゃったから、こっちはお汁に。

味噌味にして、最後にネギ。

うまかったー!

 

 

 

 

 

で、昨日。

午後から、次女がころカメラで見てて。

 

レアキャラ、発見!

 

って。

 

ころ、日中はほとんど在宅だからね、カメラで発見すること珍しいのよ。

 

ホントだー!

遊んだ足跡も見えるねー!

 

って喜んでたのもつかの間。

 

きょんもカメラ見たら・・・・・

 

同じ写真使ってるけど、ころのリードがすのこの角に引っかかって潜れないでいる事に気づき!!!!!!!!!!

 

 

やっべーーーーー!!!!

ってなってたら、

だいちゃんが

 

オレが行ってくるよ

 

って救世主に!!!!!!

 

 

 

ころちゃん、大喜びでだいちゃんにくっついてたよ!!(笑)

 

 

だいちゃん持参のチュール(笑)←入ってる成分チェック済み!

も貰えて大満足の、ころ。

 

水入れ替えてやろうかと見たら・・・・(今は小屋の中にある)

水が凍ってて!

おまけに蛇口お凍ってたから、

 

アパート戻ってお湯持ってくるね!

 

って約束してきたから!

 

って再びだいちゃん、登場でころは大満足!!(笑)

 

 

 

って事で、

 

 

すのこ、撤去。

雪解けたら、また考えよう!となり。

 

 

で、今朝は

 

また、床暖でぬくぬくとした状態で見送ってくれました(笑)

 

 

 

 

ちなみに今日、旦那は在宅です。

ってかね、在宅にして正解!

まず、ウチの村を出るまでに、消パイの水の角度?温度?なんだかわからないけど、

水流れたとこだけ雪消えてるけど、他は、段になってて。

村から出るだけで、ムチウチになりそうなほど(笑)←今日帰り、撮れたら撮ってくるね!!

 

そして今日は。

旦那の手術から一年です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今朝の通勤は・・・・・

 

相変わらずな視界。

 

で、今日の前に走ってる車も、

昨日前に走ってた車も、

何故か、真ん中走るんだよね。

 

確かに、左側は田んぼだったりして落ちる可能性はあるけれど、

ここいらは除雪車にわかるように、

道端の反射板着いたポールに差し込むように、スノーポールついてるからさ・・・・・。

なんでそこまで真ん中走るん?ってとこ、走るの。

 

当然、前から来た車は、

パッシングしたりクラクション鳴らすんだけど、

ブレーキ一つ踏まずなんだよね・・・・・・。

 

 

見てるこっちが怖かったよ。

 

 

ちなみに今日前だった車は。

緩いカーブで真ん中走ってて。

前から来た車にクラクション鳴らされて慌ててハンドル切ったから、

左側の雪の壁になりかけてたとこに。

運よくまだ壁になってなかった(雪が冷えすぎて軽い)から、

跳ね返っただけで、誰にも迷惑かけてなかったけど・・・・・非常に危ない車だったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、そんな雪道も、

 

 

ころは、競歩並みに歩きます(笑)

ついてくきょんは、とにかく必死です(笑)

 

今日は長女、早番。

きょんと歩くより早いし、楽しいだろうね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーー、早く帰りたい!

 

 

 

あ、そそ。

今日からだいちゃんは出勤しました!

けど、悪天候の為に会社を午後から休みにしたそうで、

早上がりしてくるそうで。

もう帰って来たかな?

いいなぁ・・・・・臨機応変対応で。

 

 

 

そして次女は、

とうとう声が出なくなったそうで。

でも、他に支障はないらしいけど、

だいちゃんに大いに甘えれ!

こういう時の仮病も大事!!

と、母は囁きました(笑)