2014年07月07日(月)

HINZE DAM(ヒンズ ダム)

テーマ:オーストラリア/2014
今回ゴールドコース(GC)のメインイベントは夕方から夜にかけて。
その前に、相方の元同僚S君がワーキングホリデーで
GCにいるので合流しようとなったの。
彼は生まれも育ちもカナダの日本人で、
2年前にO山市に住んでいたんです。

相方が指定した合流場所がヒンズダム(HINZE DAM)

dam map


普通の人はオーストラリアまで行ってダムなんて行かないでしょ?
でも相方は私なら喜ぶだろうと・・・。
将に大正解!!

私、ビルや家屋等の建築物大好きだけど、
橋やダム等の土木構造物も大好きなんです。
学生時代も何件かダム見学に行ったな・・・・。
因みに黒部ダムには3回も行ったよ!

S君はGCで出会った日本人のガールフレンドと一緒にやってきました。

dam1

資料館にはカフェテリアや工事方法や経過写真なども展示してあり、
相方と私は真剣に見入っていました。

dam4

ダム湖を臨む公園も整備されています。

dam5


20代前半の女の子にはダムなんてつまらないでしょうね汗
S君もイマイチ、ダム建設のすごさがわかっていないようでしたあせる

日本では(私の中では?)ダム=発電だけれど、
水不足が多いAUSでは貯水ダムがメインみたいですね。
もちろんここもそう。
写真をみてもわかるように(?)、コンクリートがまだ新しいですよね。

dam2


HPによると、2010年の10月が初放水らしいです。

自然を壊してコンクリートを使って人工的なものを造るなんて・・・
というダム建設についての批判が多いけれど
私は山の中に現れる大きなコンクリートの塊とダム湖だって美しいと思う。


dam3



後日、義姉には「ダムなんて何が面白いの?」と言われちゃいました。
ダム、楽しいですよね?







↓↓ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年06月26日(木)

GCまでドライブ・・・シーフードランチ

テーマ:オーストラリア/2014
オーストラリアに来ても、相方の実家滞在なので
私にとってはかなりのストレス。

折角二人きりでドライブに出かけるんだからと、
相方がシーフードレストランをリサーチしてくれていました。

The Lazy Lobster と店名が書かれたグラス。

lazylobster1


私は生牡蠣、ムール貝のスイートチリソースヌードルにビール。
相方はチキンカツレツ。

lazylobster2


日本の海鮮料理屋だとメニュー全部が魚介類で、
相方みたいに海のものが一切ダメな人とは来られない。
でもオーストラリアだとそういう人のために肉料理があるのが嬉しい。
こういう点は日本も見習うべきだとつくづく思う。

デザートは他で食べようってことでここではなし。
やっと美味しいシーフードが食べられたので満足満足音譜
支払いは相方に任せ、金額は聞きませんでした
Thank you!





↓↓ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年06月24日(火)

GCまでドライブ・・・カモメ!?

テーマ:オーストラリア/2014
お久しぶりでございます。
前回の旅行記はゴールドコース(GC)に向かう途中でミートパイを食べた 記事でしたね。

再び高速に乗りGC郊外で降り住宅街へ・・・。
ここで少しだけ運転にチャレンジしましたが、
ラウンダバウト(ロータリー式交差点)でどっと疲れ、すぐに相方に交代!

この写真↓、お天気が悪いですが砂浜が泡を吹いてるように見えませんか?

GC2


アップの写真はこちら↓

GC1

これ、カニが穴を掘った時に出た砂なんですよ。


海岸線の無料駐車場に車を停め、ランチのレストランまでウォーキング。
歩行者・自転車専用のレーンがあり、
左手に海、右手は高級リゾートマンション?

GC4


向うにはサーファーズパラダイスのビル群も見えます。

GC3


たくさんの鳥が飛んでるんだけど、カモメにしては大きいよね・・・

ペリカン1

なんて思って見ていたら、ペリカンだったの!

ペリカン2


これ↓が本当のカモメ。

カモメ

逆にカモメってこんなに小さかったっけ?
日本にいるのとは種類が違うのかな??





↓↓ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年06月03日(火)

GCまでドライブ --Yatala Pies-- 

テーマ:オーストラリア/2014
あっという間に6月なってしまったぁ~6月
久しぶりのAUS旅行記、思い出しながら更新してきたいと思います。

3/22(土)は日帰りでゴールドコースト(GC)まで行ってきました。
今回は中心街のサーファーズパラダイスではなく自然を堪能するのが目的。
片道約100kmあるので、早めに家を出発。

ランチはGCでシーフードを食べる予定だけど、
相方が道中どうしても行ってみたいというパイ屋があるというので、
私も勿論賛成。

普段家での朝食は、
雑穀米・具沢山味噌汁・納豆・漬物等をガッツリ食べるのですが、
義両親に行くとペラペラの食パン・ゆで卵・トマト(義両親は食パンだけ)と
超シンプルなので10時頃にはお腹が空いて空いて…。
義両親はそのくらいの時間になると甘いものを食べている。

そういうこともあって、途中でお腹が空いちゃうので
パイ屋に寄るのも嬉しい提案だったの。

地元では有名らしく高速道路を走っていても、
ここのパイ屋の最寄ICの標識が出ていました。

Yatala Pies  ヤタラパイ


yatalapies

外観の写真が無かったのでHPから写真をお借りしました(汗)

二人ともミートパイを頼み、相方はチーズが乗ったもの、
私はグリンピースを間に挟んだものしました。

meatpie1

そして恐ろしい程の量の砂糖(40g)が入った飲み物の一緒に。

peatpie2


同じ糖分摂るならビールが良かったけど、
この後私も運転する予定だしお店にはビールが無かったの。

ミートパイの味は・・・
評判のお店の割には普通。以上!てな感じでした。
でもグリンピース好きな私にとって、普通のミートパイよりはコレにして正解だったわ。






↓↓ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年05月16日(金)

Breakfast Creek Hotel

テーマ:オーストラリア/2014
また更新をさぼっちゃた汗
既に5月の半ばだけど2か月前の旅行記をアップ。

前回記事にしたNewstead House(ニューステッドハウス)
Brisbane River(ブリスベン川)に面していて、
こんな感じ(↓)のヨットが接岸できる豪邸も見られるの。

Newstead House7


また、支流のBreakfast Creek(ブレイクファスト川)にも接していて

BFhotel Map


(下地図参照)その対岸にあるのがBreakfast Creek Hotel。

オーストラリアには色々な「Creek」からとった地名が多い気がする。


前置きが長くなりましたね・・・
このBreakfast Creek HotelのHP によると

1889年にフレンチルネサンス様式で建設され、
ゴルバチョフ、ラッセル•クロウ、グレッグ•ノーマン等の有名人も宿泊したらしい。

BreakfastcreekH1

中にも入ってみたかったけど、車を停めるところが無く
相方とお義母さんを車に待たせ、ササッと写真だけ撮って帰りました。

BreakfastcreekH2


BreakfastcreekH3


次回は入ってみたいなぁ音譜





↓↓ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。