2013年06月15日(土)

今年のスイカ

テーマ:植物観察日記
我家のバルコニーではこの時期恒例のスイカ栽培。
ズッキーニ等も育てているんだけど、スイカの方がテンションが上がるのよね。

因みに去年の様子はコチラから⇒クリック

こちら↓はまだ小さかった6月4日の様子。

きょんのたわごと-西瓜3


空梅雨ながらも毎日少しずつ大きくなり、今日は恵の雨。

水滴が輝いてるキラキラ

きょんのたわごと-西瓜2



で、こんな↓感じになりました。

きょんのたわごと-西瓜1




これからもっと大きくなっていくのでカラスに気をつけなければファイト









ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年06月28日(木)

犯人は誰だ?

テーマ:植物観察日記
我家では母がバルコニーで野菜を育てているんだけど、
孫達の喜ぶ顔を見たくスイカも栽培しているんです。

今年は4つ大きくなり、観察するのが毎日の楽しみ。

きょんのたわごと-スイカ2

もう1個はプランターの反対側。

ある程度大きくなったら、鉢を台にしてみたり。

きょんのたわごと-スイカ1

昨日の朝の時点で、一番大きいのはハンドボールくらいの大きさまで成長したの。

夕方、ふとfacebookをチェックしてみたら、相方がこんな写真をアップ!

きょんのたわごと-スイカ

甥っ子達と一緒に穴をあけて食べちゃったのかと思ったら・・・。
なんとカラスの仕業カラス

最近カラスが庭の木やお向いさんの屋根に止まっているのを
何度か見たけれど、まさかこれを狙っていたなんて!!
しかも、熟れ時も見計らっていたんだ!

これ以上被害がないように、残りの3つにはタオルをかけ、

きょんのたわごと-スイカ4

相方お手製段ボールの猫の案山子をさしておきました。

きょんのたわごと-スイカ3

キーッツ、カラスめ~怒り怒り













ペタしてね


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年06月13日(日)

初収穫

テーマ:植物観察日記
ちょうど1ヶ月前、母がミニトマトとズッキーニの苗を買ってきました。いつもなら実家のバルコニーで育てていたけれど、今年は私達の借家の庭で栽培。私も100均で買ったルッコラの種を蒔き、毎日相方が水をやってくれます。

ルッコラはどんどん成長するので、サラダに入れて食べています。トマトの苗もどんどん伸びる一方ズッキーニはあまり変化がないような・・・・。でもある日を境に花の蕾がたくさんなり、開花黄色い花


きょんのたわごと-ズッキーニ1

6/7、雄花(奥)と雌花(手前)が同時に咲いたので受粉させましたぁ~。
そうするとあっという間!


きょんのたわごと-ズッキーニ2

6/12の昨日、こんなに大きくなりました。
iPhoneと並べて撮影iPhone


バイアリーお兄様の初収穫 を見て我慢できなくなり、私も収穫してみました。
って、ただポキッと取っただけなんだけどね。


きょんのたわごと-ズッキーニ3

嬉しくて、ゲットしたばかりのマックのグラスに入れて撮影。

そう、この日のランチはマックでLLセットを食べて透明&ピンクのグラスをゲットしたの~チョキ
さすがにポテトは2人で1個食べ、残りは持って帰りましたが・・・。


きょんのたわごと-ズッキーニ4

そして、昨日のディナーは冷蔵庫にベーコンがあったので、
ズッキーニとベーコンのスパゲティ。

母は「これくらいの大きさで取った方がズッキーニの味がよくわかって美味しいよ。」と。
ベーコンの塩分があるのでほとんど塩も加えません。
季節の味をしっかりと堪能。

今朝、、また雌花と雄花が咲いたので受粉させました。
次に収穫したら何を作ろうかなぁ音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007年08月28日(火)

何の芽?

テーマ:植物観察日記

またまたサボってしまいました汗


4ヶ月ほど前にある食べ物(外国産)の種を鉢に植えてみましたが、全然芽が出ず諦めていました。

先月その種を掘り起こし、同じ種類の日本産の種を植え、コツコツと水をやっていたら昨日こんな芽が出ていました。


芽0827


さて、何の芽でしょうはてなマーク

 

  ヒント1  果物

  ヒント2  かなり大きい種

  ヒント3  外国産とはスーパーで買ったメキシコ産

  ヒント4  日本産とはお中元で頂いた宮崎産


もうおわかりですよね?


 

答えは・・・アップルマンゴー ←ドラッグすると見えます。


芽0828 そしてこれが今朝の様子です。

どんな風に育つのか楽しみ音譜

ちなみに、アボカド2号君は全然伸びてくれないので、根元5センチくらいのところでカット。

1号君は葉が茶色になってしまったので、全部取ってしまってどちらも葉無し。

とても写真は載せられない状態となってしまいましたあせる

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007年01月23日(火)

アボ、その後…

テーマ:植物観察日記
アボ07.01.23
 
2005年の9月から始めたアボカド栽培 、2号君は去年の9月にお亡くなりになり、その後新2号君を育て始めました。
やはり、温かい場所を好むらしく、陽の当たる縁側へお引越しして、ここまで大きくなりましたクローバー
あ、高さを測るのを忘れた汗
アボ07.01.23'
途中伸び悩みや葉が垂れ下がったりしたので、大きな鉢に植え替えたり、肥料をやったり、先が茶色になった葉は摘み取ったりしました。
この先どこまで大きくなるのか楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。