更年期を過ごしています。

最近、寝付きが悪くなっていてストレッチをしたり、色々試していたのですが、なかなか効果がなく、、


昨夜、夫の胃の調子が悪かったので、ハッ! と《 カモミールティー 》思い出し


胃腸の調子を整える《カモミール》と

ストレス性の胃腸障害に効く《 レモンバーム 》のブレンドをいっしょに飲みましたところ


夫の回復はもちろんのこと、

私も久しぶりに一度も目覚めることなく、ぐっすり眠ることができましたおねがい


カモミールもレモンバームも鎮静効果があって神経を鎮めてくれます。


すっかりハーブティーの存在を忘れていたのです、、


灯台下暗し、、、


久しぶりにハーブティー効果を実感する朝なのでした、、、照れ






これはピーターラビットがお腹が痛くなってお母さんに《カモミール》を飲ませてもらうところ

【カモミールはキク科の一年草で、春〜初夏に白の可愛い小花を咲かせ、和名の「カミツレ」でも知られます。ヨーロッパでは古くから薬用に利用されてきたハーブで、抗炎症作用がある成分カマズレン、アピゲニンを含み、ストレスによる胃腸の痛みをやわらげたり、気持ちを静めて寝付きをよくする作用などがあると言われています。】 ※家庭画報さんより引用しました








玄関先のカモミール

カモミールは植物のお医者さんと言われていて、一緒に植えると側の植物が元気になるらしいです!