2024.6.8土曜 21時過ぎ

夏風邪で、頭も重く、咳が止まらない2週間、やっと少し楽になりました。


まず、平日午後、寒気がきました。室内温度は25度でした。

そして、会社から帰る道のり、足が重い!

ロキソニン、胃薬を飲んだら翌朝、楽になりました。


しかし、3日間、風邪薬、咳止めを持って、薄手のカーディガンをバッグに入れ、午後から悪寒をありました。


先週月曜、金曜、会社も休みました。





大スクープ!

エジプト🇪🇬ピラミッド建設中、その実態が(^^)


人力だったのか。紀元前、こんな整形な石、たくさんあったの?


あら〜、たくさんの人力で積んだの〜

どんだけ〜👩‍🦳www


紀元前にカメラ、フィルム撮影出来たの〜はてなマーク大あくび

誰も突っ込まない、話題か、、、(^^)




俺も手伝いできたかも。筋トレ💪を兼ねて。




2024.4.27土曜午後、イルカ🐬とサヨウナラ👋

天草イルカウォッチングを観て良かった。


イルカの純朴さ、ひたむきさ、可愛いかった。



海での共存、群れ、人懐っこさに感動しました。

大事ですよ、本来の素の優しさ!!見直します。



さて、慣れないレンタカー。

ハッチバックの閉じボタン、バックドアノブから少しズレた場所にあるのが判明ウインク

ボタンを押しドアを開け再度バタン!と締めました。

 


警告赤ランプ🟥、警告音、消えました。



海岸線、なんだか遠浅、視界が広いんです。
有明海の夕焼けに。果てしない🌆

途中、コンビ二でドリンク休憩


道の駅、休憩も駐車場🅿️に観光客のクルマがない。

お店のスタッフもう「締めます。」と片付け中。



2024年GW始まり、まだ、17時前、観光客も少ないので、戸締りの準備してました。

なのて、WC休憩してクルマもすぐに出発。



東シナ海に広がる夕焼け空



まるで、油絵みたいな世界でした。



きれいですよ。

カラーコピーして額縁なくても飾りたい。



ゆっくり、沈む夕陽を横目に天草から熊本へ向かいます。                    そういえば、また一番楽な手元、オートマギア横にスマホナビをセットし、最短ルートで熊本市内へ。     


とは言え、ちょっと道を変えても、天草市内は有明側と、山を越えて熊本県側に幹線道路2本だけ。


結局は熊本市内への道は、脇道を除いて天草半島をぐるっと周る県道ー国道1本だけでした。


今は、僅かな距離だけの有料道路、おそらく架橋費用でしょう。たくさんの鉄橋、ブリッジがかかっていました。




朝、イルカウォッチングに行く時に、ゲートで200円を手渡しした料金収受員のおじさんへ。


また、同じおじさん、お会いしました。


「ハイ、お願いします。」また、200円を渡して、すぐ宿泊したホテルの前の道へ着いた。   


もう、閉館だから、天草史郎記念館、見学はやめときます。 

そして、天草に来る時の変則的狭い交差点を通って熊本市内へ向かいました。           


ほとんど、クルマのすれ違いもないまま、すんなり熊本市街地へ。国道3号は、北九州まで繋がっている、九州縦断道です。




走った距離は、片道60kmくらい。熊本市内ー天草半島、意外に走っていないです。




南の九州、熊本市内も国道沿い、クルマは少ない。照明もなく店舗もまばらで闇夜に近い状態ですよ。


40分くらい走り国道3号線へ 焼肉 孫三郎の看板が目立つ、川尻店みたいです。  



ちょうどタイミング的に休みたくなりました。

🚾も行きたいし、ゆっくりしたい。

長い平家建ての日本家屋・古民家造りのレストランにようです。


雰囲気的にはファミレスみたいですが、どうでしょうか。

広い駐車場で、まだ18時台、これからですね。人が集めるのは、夜はこれからじゃけんね!


駐車場スペースが、がら空きなのもあまりみない光景です。

やはり家族て来るにはクルマが一番な、そんな九州のお店ですね。駐車場が広い、広い(^^)



焼肉 孫三郎 川尻店


熊本市内に3店舗あるようです。



重い引き戸を開けて、入ります。

自動ドアに慣れているので、なんだか苦痛に。


まだ、19時前、客人は少なめです。

黒毛和牛を心ゆくまで味わうというのが、お店のウリのようです。



焼肉屋さん?? 

居酒屋🏮だよねおねがい



お肉は、立派だニヤリ

熊本・鹿児島・宮崎牛の仕入れだそうです。



焼肉・孫三郎さん、初めてです。
福岡2年、たまに熊本出張では、出会えませんでしたね。

 


これ、生レモンサワー、相方が頼みました。




なんだか、細かく注文するのが面倒な疲れでした。おススメの特盛りセットを注文。


学生さんみたいな女性店員さん、頼んで、数分で運んでくれました。


でも、まだ慣れずにサーブが精一杯なんでしょう。

「厚みのお肉は、お好みの焼き加減、ハサミで切り分けて、お召し上がりくださいね。」


対応が素朴で優しい九州の対応の良いところニヤリ



どうやって焼くのよ。ウインク

この手前の厚いお肉。



少なくとも3人前、少食なら4人前だニヤリ

ミニバーベキュー大会に🤭



まず、薄めのカルビ肉を!



すぐに火が通ります。



どんどん焼きますよ。



大、小の切り身、部位も違う。

だから、飽きが来ませんね。



ロース、なんだかバーベキュー🍖みたい。

かなり、ボリュームにやられましたチュー



ハラミも厚い。これもステーキみたい。



肉の中、火が通っていないんです。

セルフで、ハサミでチョキチョキ✂️

脂少ないサクサクなお肉。



牛タンも、半冷蔵でサーブされました。

まずまずの👅タンでした。

さっぱり。



石焼ピピンバ、頼みました。

かなりのお腹が膨らんできました。


コチュジャンは、自分でかけたかった。

かなり、濃いめのビビンバライスにチュー


まあ、熊本に来たので、普通では面白くない。

楽しかった思い出になりましたよ^_^チュー



焼肉孫三郎川尻店から、クルマで15分、約5km

熊本城址公園の近くに来ました。


宿泊ホテルです。

熊本市内の有名ホテルは予約いっぱい。



パーキング🅿️の前で、駐車場案内のおじさまが待っていてくれます。


やはり、熊本市の中心街。駐車場にはホテル前の平面駐車場へ。


「一番奥の区画へ入れてください。案内します。」「オーライ、オーライ〜、ハイ、ストップ!」

「クルマkeyを預かります。今夜、明日朝、お出かけのお客様もいらっしゃるので。他のクルマとの入れ替えがあります。」


→「わかりました。」



さて、ホテル受付へ。チェックイン



寝室、眠くなりました。



でも、汗もかいたし、疲れも癒さないと

3階の温泉♨️、気持ち良かった(^^)


夜、寝る前、朝にも入りました。


画像は、ネットより拝借しました。



さて、少しソファーで休んでウインク



寝ますよ💤💤



ホテルロビーのドリンクは我慢。


では、翌日は、やはり水前寺成趣園,公園に行きますよ。


続く