大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:

週末にやっとこさ、我が家のクリスマスツリークリスマスツリーを出しました。

もうクリスマスまで1ヶ月切ってるよっあせる



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ツリー


遥汰はゲームに夢中・・・なので、飾りつけは斡起が手伝ってくれましたラブラブ

台を持ってきて、「メリークリスマス」のプレートをつけてくれてますにひひ

なぜ?下着姿??

余談だが、斡起は脱ぎ魔なんです~おうち帰ると絶対靴下は脱ぐし、上着も結構脱いじゃう・・・

そのくせ鼻水垂らしてる・・・「寒いのが好きなの!!」と豪語してます。


そうそう、子供達のインフルエンザも2回無事打ちました~

妊婦の私はいろいろ考えて、今年はやめました。

去年は全病院統一料金でお高めでしたが、今年はまた病院によって値段がまちまちで・・・

なんででしょうね??

とりあえず、¥2000×2回×二人分で済みました。

今季もこれでインフルになることなく、元気に過ごしてくれよ~得意げ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-プレゼント


妊婦服などをくれたお友達に、こんなものを作ってみました。

クレイフラワー、本当はもっと多く作ってあげたかったんだけど・・・時間もなく断念汗

うさぎのローソクも一緒に。

喜んでくれるといいけど・・・やっぱり花が足りないかなぁ??

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

12月に行われる発表会の衣装合わせに行ってきました。

斡起の犬も無事に出来上がって、一安心です~

遥汰のオオカミに引き続きの犬だったので、動物シリーズはもうおてのもの!?



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-いぬ


隣の女の子がおばあさん役。

犬3人の向こうが猫です。

手前にいるのがカラス。


劇のさわり、ちょこっとだけ演技してくれました。

斡起、家では「練習してる?」って聞いても、ぷ~んってかんじですが、張り切って踊ってましたニコニコ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ちょうちょさんと


斡起が好きなちょうちょのMちゃんと音譜


来週にはリハーサルと本番があります。

本番は区民会館ホールを貸しきっての大舞台!!

あと1週間!練習、頑張ってね~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜・土曜と二日間で遥汰の小学校の【ふれあい祭り】が行われました。

金曜日はクラスごとのコーナーがあって、遥汰のクラスは落ち葉やドングリを使って、絵葉書や楽器を作る。というコーナーです。

用事があったので、朝ちょっとだけ覗いてきました。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ふれあい祭り1


せっかくなので、遥汰がやってるコーナーでママもマラカス作りを・・・

紙コップにドングリや木の実を入れてテープで止め、周りに葉っぱやスパンコールで飾りつけをします。

かわいく出来ました音譜


土曜日(今日)は、大雨の中行ってきましたよ~

いろいろな模擬店が出るので、いっぱい食べてきましたにひひ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ふれあい祭り2


一番楽しみだったのは、給食のあげパンビックリマーク

きなこがいっぱいまぶしてあって、まだほんのりあったかくおいしかったです~



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ふれあい祭り3


他にも、フランクフルト・やきそば・きなこもち・じゃがバター・・・

クジをひいたり、バザーで無料になっていたゲキレンジャーの人形を2体ゲットして、大喜びの二人汗


この祭りがあったので、遥汰は月曜日は代休。

そして、斡起もナント幼稚園の創立記念日でお休み・・・汗

さてさて、何しましょうかねぇガーン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

火曜日に高熱(最高38.9℃)が出た遥汰。

次の日の朝に測ると37.2℃まで下がってましたが、この日は学校をお休みしました。

入学してから初めての欠席です。

しかし、元気ビックリマーク元気ビックリマークで、お休みしなくてもよかったのでは!?と思う程汗

そのまま熱は平熱に下がり・・・昨日の高熱は何だったの??ってかんじですガーン

ま、すぐ治ってよかったわDASH!


昨日は4回目のクレイフラワー教室黄色い花

前回クリスマスちっくなもの作ったし・・・今回はどうしようかなぁ?

と悩んで、私の好きなブルー系のお花をいろいろ作ることにしました。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-クレイフラワー1


じゃん!!

今回は多くの種類のお花を額に入れて、お花畑を作ってみましたぁ~


白い花がガーベラ。

紫・白・黄色の花びらのが、パンジー。

水色がバラで、後ふたつはー・・・何だったっけ??

先生に聞いたけど、忘れちゃいましたあせる



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-クレイフラワー2


壁に掛けてみました。

小花が多くて、とってもかわいらしいかんじになったラブラブと大満足です~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、そろそろ遥汰が帰ってくる時間・・・と待っていると、学校から電話電話が・・・ビックリマーク

「おなかが痛い」と言うので、5時間目から保健室で寝ていたんですが、爆睡で熱を測ると37℃の微熱です。

迎えにきてください、とのこと。


もともと平熱の高い遥汰なので、37℃なんて微熱でもなんでもないんですが・・・

保健室で昼間っから寝ちゃうなんて、ちょっと調子が悪いかんじです。


しっかり歩いて帰ってきて、おやつもちゃ~んと食べましたが、やっぱりダルイと横になり・・

夕方熱を測ると、38℃超えちゃってますあせる

やっぱり調子悪かったんだねしょぼん


お風呂はやめときましたが、夕飯もしっかり食べてくれました合格

その頃には38.9℃になってましたけどねあせる

それでも、全部ご飯を平らげる遥汰って本当に凄い得意げ


今週は金・土と小学校のフェスティバルが行われる予定です。

前々からいろいろ準備してるみたいなので、早く熱が下がるといいね。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-お熱


最近、先生からの連絡帳に「気に入らないことや、出来ないことがあると泣いてしまう・・・」と書いてありました。

担任の先生のことが大好きで、心配してくれるのが嬉しい・・・と遥汰が言ったことがあります。

でも、なんとなく私に甘えられてないのかな・・・と反省。。。

小学校っていろいろあって、遥汰もすごく頑張ってると思います。

イライラしちゃうことが多いけど、もうちょっと私も頑張らないとなぁ・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前からお風呂で体と頭を洗ってあげると、斡起は一人で出て自分で体と頭を拭いてパジャマを着てくれるようになりました。

そこまで一人でやってくれると、ママはその後ゆっくり湯船に浸かれるので、大助かりですビックリマーク

赤ちゃんが生まれると、お風呂なんかバタバタですからね~

自分のことは自分でやってくれると、嬉しいわ~ラブラブ


問題はトイレかなぁ~。。

小の時は勝手にするんでいいんですが、大だとまだ自分で拭けないんですガーン

し終わると「おかあさ~んビックリマークでたぁ~!!」と毎回呼ばれますあせる

自分で吹いてみ?って言っても、なんだか嫌みたいで・・・

意外と潔癖!?

特訓が必要ですね・・・


ここ何日かで、やっと箸に興味を持ってくれるようになりました。

ずっとエジソンの箸を使っていたんですが、数ヶ月前に折っちゃってからはスプーンとフォークになっちゃってて・・・

もう4歳だし、今更再度エジソンを買うのはちょっと・・・そろそろ箸使ったら?って思ってたんですが、拒否。

だけど、ここんとこ自主的にヘタッピなりに箸で食べてます。

今日も「給食、箸で食べた!」って言ってたしねニコニコ

がんばれ~音譜


自転車も補助ナシ、だいぶスイスイ乗れるようになりました。

ただ、やっぱり最初の漕ぎ始めが一人で出来なくて・・・

片足で地面蹴るんだよ~と教えるものの、まだ足が地面スレスレしかついてないもんで汗

もうちょっと足が伸びるのを待たないと無理かしら!?


すんごく反抗して怒られて泣いた後、しばら~くしてから私の横に来て、小さい声で「お母さん、さっきはごめんなさい。」って言うところなんか、成長したな・・・というか、親心掴んでるなぁと感心したりもしてにひひ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ファイヤー


頼もしいお兄ちゃんになってねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、斡起の12月に行われる発表会の衣装の説明を聞いてきました。

斡起たちのクラスがやるのは【大きなかぶ】です。

どこかで聞きましたね・・・

そう、1年生の教科書に載ってて、丁度前回の参観日でグループごとで劇をしたんですよね~

その時、遥汰はおじいさん役でしたが、斡起は犬の役みたいです。

しかも、お話には出てないカラスやちょうちょも出てくるみたいですにひひ

まぁ、クラス30人弱いますからね・・・


これから衣装作りが始まります。

犬役は3人いるので、協力してかわいい衣装が出来るといいな音譜



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-トイレ


コレ↑我が家のトイレの壁。

カレンダーのフレームにお花つけたら、かわいいだろうな・・・

と思って、教室で習ったクレイ粘土でバラを1つ作って付けてみましたラブラブ

1つじゃ物足りないかしら・・・汗

時間があったら、もうちょっと足してみようっと。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-チュニック1


夏の間はつわりなどもあって、全くしてなかったソーイング。

久しぶりに一枚作りました。

前はタックがついて、小さな襟がかわいいです。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-チュニック2


後ろはこんなかんじ。

余裕のあるチュニックなので、妊婦でも全然着れます。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-チュニック3


こんな風にカーディガン重ねて、ブーツ履いてま~す。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日の芋掘り遠足の代休だった月曜日、幼稚園のお友達と3組で横浜アンパンマンこどもミュージアム に行ってきました~

なぜ平日の遠足で、代休があるのかはかなりナゾ・・・汗汗


アンパンマンミュージアムは斡起がまだ1歳の頃に来たっきり・・2回目です!!

ありました!ありました!その時の記事が⇒アンパンマン記事☆

二人共まだ小さいっにひひ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-あんぱんまん1


着いた!着いた!

この日のメンバーは女子二人と斡起です。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-あんぱんまん2


未だに着ぐるみ人形が怖い斡起・・・ドクロ

最初はあまり乗り気じゃなかったんです・・・お姉さんがアンパンマンが遊びに来るよ~と言うと不安そうな顔をして・・・にひひ

しかし、アンパンマンやバイキンマンが登場すると、みんなと一生懸命ノリノリで踊ってました音譜

よかったぁ~DASH!


館内を一通り見て回って、お姉さんとのダンスや紙芝居・人形劇も見ました。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-あんぱんまん3   
二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-あんぱんまん5

口をあんぐり開けて、3人並んで真剣に見る様子がとってもかわいかったですニコニコ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-あんぱんまん4


もうちょっと小さい子対象かしら・・・とも思ったけど、かなり満喫しました。

楽しかったね~ラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。