大好き!ハンドメイド

洋服作りやクレイフラワーを作ってます~
三人の子育てをしながら・・・なので、少しづつですが(汗)
よろしくお願いしま~す!!


テーマ:

この前の遥汰の発表会の衣装作りの時に、斡起の入園グッズも作らなきゃいけないし・・・と思い切ってミシンを購入しました。


そして、ここ最近子供達が寝てからというもの、斡起の入園グッズ作りに励んでいましたビックリマーク

だいたい出来上がったので、一応パチリッカメラ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-入園グッズ


レッスンバッグと体操服入れ、お弁当入れ、コップ入れ、ランチョンマット、着替え入れデス。

まだ紐はつけてませんあせる

後は、ティッシュケースだけかなぁ~??


入園グッズを作っていたら、ミシンが楽しくなっちゃってにひひ

前からやってみたいなぁ~と思っていた、洋服作りにも挑戦してみちゃいましたニコニコ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ミシン1


じゃ~~ん!!記念すべき第一弾です~

自分の洋服音譜



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-ミシン2


うしろにはボタンもついてます。

ボタンホールもボタンの大きさに合わせて自動で縫ってくれるので、便利~

でも、Mサイズで作ったら、少し大きめかな・・・汗

ま、重ね着するので大丈夫だと思うけど。


洋服作り、楽しい~~ラブラブ

子供が女の子ならワンピとかいろいろ作ってあげたいけど、うちは男汗汗

自分のために頑張りたいですにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ここのところ雪やら雨やらですんごく寒いあせるですね~叫び


今日は遥汰の体操教室&幼稚園最後の面談でした。

いつも私も聞きたいことがいっぱいあって、先生も一生懸命答えてくれるので30分くらい話してます。


・年長のなった頃に比べると、お友達と遊ぶことも増えてきて、自分からも話しかける

 しかし、自分がやりたい遊びしかやらず、一緒にやってても飽きると他にいってしまう

 なので、自分主体ではなく一緒に楽しむ、協調性などが課題


・先生の話もよく聞き、製作など一度説明すれば理解して最後までやれる

 しかし、途中ぼーっとしてしまうことが多々あり、遅れをとってしまう

 やる気になれば早く丁寧に出来る子

 トイレ・お弁当の片付け・着替えなども遅いのも課題


先生に言われたのは、だいたいこんなかんじです。

遥汰に聞くと、お友達と話してない・・・とか、あんまり遊べないから幼稚園つまんない・・・とか言うんでかなり心配してたんですけど、親が想像していた以上には遊べてるようで、少し安心しました。


ボーっとしちゃうって言うのは、小さい頃からずっとなんですけど、それでも前から比べるとだいぶ少なくなってはきてるんですよね。

行動が遅いっていうのは、ホント毎日思う課題です。

もう少し時間を意識して行動出来るようになって欲しいなぁ~



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-v.t.day


今日はバレンタインデーラブラブですね。

斡起と遥汰は隣の女の子からチョコを貰いました。

ありがとう~~っラブラブ!


ママからは、チョコパフェです。

スポンジ・生クリーム・アイス・バナナ・イチゴにたっぷりチョコをかけて・・・

う~ん、甘そうっにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日に幼稚園で作品展をやったので、行ってきました。

遥汰、最後の作品展。

年長最後の大きなイベントです。


今年もいろいろ作ったようですニコニコ

まずは、コレ↓



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-作品1



カレンダーのようです。

1月~12月、1日~31日、にちよう~どようまで全部書いたみたい。

みんなそれぞれ誕生日に合わせてあるみたい。

ハートのメモには「おしらせ すきなものちゃあはんだよ ようた」と書いてありますにひひ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-作品2


これは自分の顔ですかね。

立体になってます。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-作品3


これは将来の夢です。

「おおきくなったら でんしゃやさん になりたい」

・・・・でんしゃやさん??

前の立体の顔のところにはちゃんと「でんしゃのうんてんしゅさん」って書いてあるのに汗


絵もかなり上手になりましたよ~~

斡起が「髪がライオンみたい~」って言ってましたがねにひひ



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-作品4


そして、これが年長になってから始まったお習字の集大成とでも言うのでしょうか。

ようたの「た」が鏡文字になっちゃってますが・・・

なかなか大きく立派に書けましたビックリマーク


小学校入学にあたって「自分の名前は書けるように練習しときましょう。」って言われるのに、みんな文字も全部自分で書いてあるので、凄いなぁ~っと感心しちゃいます。

そんなお勉強幼稚園ではないと思いますけど・・・


遥汰、よく頑張ったね~合格

卒園まで1ヶ月半・・・幼稚園生活楽しもうね~べーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は節分でしたね~

みなさん、豆まきしましたか??

遥汰は幼稚園でも毎年やってるみたいだけど、今年も自宅近くの神社で行われる豆まきに参加してきました!

遥汰が幼稚園から帰ってくるなり、急いで着替えさせてダッシュで神社へDASH!

相変わらずすごい人人人でした~~あせる

みんなやっぱりタダでもらえるものは大好きよねにひひ


斡起と遥汰がいるので、あまり前には行かず後ろのほうでお菓子が飛んでくるのを待ち・・・

落花生3袋・おもち2つ・お菓子2つ・手編みのたわし(飴3つ付)をGETビックリマークしましたニコニコ


夕飯はもちろん恵方巻き。

二人共かぶりつきましたよ~



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-節分1


斡起は真っ先にきゅうりを抜いてました・・・ガーン

「これはいらない。」だそうな。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-節分2


遥汰は「僕はコレがいい!!」

とネギトロの恵方巻きに。

結構太くて大きいのに、一人で完食しましたべーっだ!さすが!


二人共疲れたのか、まぁ斡起はお昼寝なしだったからか、パパの帰宅を待つことなく夕飯を食べたらすぐ寝ちゃって・・・

結局おうちでの豆まきは出来なかったので。。。



二児のママになっちゃった!~のんびり子育て日記~-節分3


今日リベンジしました~

遥汰が被っているのは、遥汰が幼稚園で作った鬼のお面です。

なんか変なお面~~にひひ


ま、これでうちの鬼は出ていったかな。

今年も1年健康に過ごせますように得意げ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。